てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そうきたか!

すっかり忘れ去っていた実写版『ゴールデンカムイ』。いよいよキャスト発表されましたね。どうも、たまです。 映画ってことはあれでしょ、長くて2時間くらい。ってことはあれ?どこまでいける?よくやっても、アニメ第一期の途中までだよね…。過去の漫画原作…

バイバイまたね超早朝散歩

おそようございます。たまです。 あっ、超早朝散歩はちゃんとこなしました。ご安心を。 永太ごめん、おしりが…。みなさん、ぜひ永太ではなくこの美しい明け方の空にご注目を。 夏至からもう2ヶ月以上経ちました。なかなか涼しくはならないけれど、確実に日…

酷暑リターンズ

ようやく涼しくなるのかな、と思わせておいてやっぱり連日体温並みの酷暑が続く名古屋から、どうも、たまです。 それでも朝は随分涼しくなったよなあと喜んでいたのですが、予報通りならまた9月頭にかけて暑くなりそう。なんだかなあ〜。 夏らしいことをあま…

8月のセンチメンタル

のんびり平和な週末も終わって、いよいよ8月最終週のはじまりです。どうも、たまです。 空はまるで秋のようですが、日中はまだまだ暑い! 夏の暑さはもう十分! と思うけれど、秋になると思うと寂しい。かなりさみしい。 もう、夏休みなんて学生システムから…

最終形態

台風9号・10号に続いて11号も発生ですとな。なるべくこちらにやってこないといいのになあと思っている、たまです。 さて。 我が家の台風、永太ですが、いよいよトリミングの最終形態、背中のバリカンカットのお時間です。 なにをされるのかを悟り、うなだれ…

左右揃って

雷続きで寝不足な、たまです。 いや、私は別に、雷そんなに怖くないんですけど、奏太朗がね。連日続くのでなんだか妙に敏感になってしまったらしく、雷鳴がなくても空が光っているのに気づいただけで苦情を言うようになってしまいまして。深夜だろうが早朝だ…

never and lover

水やり少なめ植物をうまく育てるのは難しいですね〜。どうも、たまです。 ペペロミアニューピンクレディという植物を、とうとう枯らしてしまいました。購入直後は水のやり過ぎで調子を落とし、その後復調したものの熱風に吹きさらされて調子を崩し、もう少し…

大反省

少し涼しくなって、ほっとしているたまです。 だがしかし、最高気温が33度というのは立派な真夏日(しかも猛暑日の気温に近い)で、夜はもちろん連日の熱帯夜。本来ならばほっとできるゆな温度じゃないんでしょうが、これも慣れてやつなのでしょうか。体温より…

アシンメトリー

いつも散歩する堤防上の道の、草の生命力の強さに感嘆している、たまです。 全体的に草刈りが行われたのはお盆明けなのですが、道路周辺はお盆前に刈られておりまして。 tamanohibig.hatenablog.com この時から予想されてはいたのですが、先に刈った部分だけ…

雷に襷

連日雷予報の名古屋から。どうも、たまです。 昨日も午後から雷がなりはじめまして。奏太朗はおろおろでした。 とりあえず、雷の苦手な犬には布を巻きつけてあげると少し落ち着くらしいという噂を耳にしたので、手拭いを巻いてみました。 おっと。正面からで…

さっぱりカット

極めて危険な暑さが続く名古屋から。どうも、たまです。 この暑い最中ですが、いつもの散歩道の堤防上が、草刈りをされてサッパリしました! これで少しの間は、見通しの良い状態が維持されて、蚊などの虫の心配もなくなります。まあ、そんなに長続きはしな…

熟睡モード

台風って、秋の季語だったよね?!って叫び出したくなるくらいの暑さの名古屋から。どうも、たまです。 暑い夏は好きなんだけど、さすがに暑さの限界はあると思う。体温以上っていうのはやっぱりしんどいよ〜。奏太朗もちょっと食欲が落ちていて、朝ごはんはほ…

なぜ人は、虹が出ていると写真を撮りたくなるのでしょう。どうも、たまです。 よーく考えれば、虹の発現条件は、 ①太陽の光を背にしていること ②空気中に細かい水滴がたくさんあること なので、よく絵にあるように綺麗な青空に虹がかかるところを見るのはか…

朝散歩の限界

ふと気づけば、ツクツクボウシの声が響きトンボが空を舞う季節。どうも、たまです。 目に映る景色は少しずつ次の季節へと移ろっているのですが、気温はそうともいえません。明日からはまた、体温を超えるような最高気温の予報です。お盆も過ぎたんだし、そろ…

台風一過

台風前にベランダを掃除したのに、また蝉さんがファイナルしにきていて萎える、たまです。 風が強い中、こんなに高く(まあまあ高いなと思う木の3倍くらい)まで飛ぶ必要ないでしょう。なんでわざわざウチまでくるかなあ。 さて、話は変わって。 多少風はある…

嵐の前に

台風の影響はあったものの、大きな災害にはならずに済みそうな名古屋から。どうも、たまです。 昨日未明に和歌山県に上陸した台風の影響で、超早朝散歩の時間にはすでに雨。仕方なく(いや、嬉々としてかな)二度寝をしまして。それでもまあ、7時過ぎには起き…

一日繰り上げ

台風も来ることだし、お盆休みを一日繰り上げて本日から働く(そのかわり後日休むぞ!)、たまです。 これからこちらは、たくさんの雨が降る予定。雨を見ながら一日、ゆっくり思考の海に潜ろうと思います。みなさんも、安全第一で、良い一日を。 ↓ 本日は少し…

まだ今日は平常運行

台風近づく名古屋から。どうも、たまです。 とはいえまだこちらでも、台風の影響は出ていません。本日遅くか、明日くらいには大変なことになるのでしょうが、今はまだ平和。超早朝散歩も通常通り。 この猶予期間を利用して、夫さんのご実家に挨拶に行ったり…

浮気心

Amazonプライム会員ですが、Netflixに浮気心がむくむくと湧いてきている、たまです。 オリジナルドラマがなんとも魅力的でして。「今際の国のアリス」も気になっていたし、いまなら「離婚しようよ」とか「THE DAYS」も気になる。 それに引き換えプライムはな…

ただ暑い!

台風が接近していることを忘れそうなほど、ただただ暑い名古屋から。どうも、たまです。 いつも散歩する堤防上の道の、道路沿い部分の草がようやく刈られました! だがしかし、全部ではありません。お盆休み前にささっと道路に近い部分だけ刈って、残りはお盆…

お盆休みスタート

お盆の間中、体温以上の最高気温が予想されている名古屋から、どうも、たまです。 あまり雨の予報がないので、7号は東海地方には来ない予報なのでしょうか…と思ったけど、予報円にはバッチリはいっとるやないかい。暑い上に台風も来るなんて、いいことなしじ…

強風続き

二日連続で虹を見ることができて、「なんだかいいことがありそうだな」と無駄にテンションが上がっている、たまです。 ちなみにまだいいことは起きていません。いつになるのかなーと楽観的に待ちたいと思います。(虹を見るといいことがあるなどという根拠は…

ポケモン

ポケモンスリープをはじめて1週間ほどが経った、たまです。 歳をとって、昔と比べると眠りが浅くなっているような気がしていて。睡眠の質について、もう少し気にしていかなくてはと思っていたのです。 実際に使ってみたところ、想像していたよりずっと深く眠…

影響なのかなあ

台風は遠いはずなのですが、ここ数日風が強い名古屋から。どうも、たまです。 進路的にも距離的にも、影響はないはずなんですが。とりあえず、背の高い観葉植物類は室内に避難して、ベランダも軽く掃除しておきました。風があるのは過ごしやすくて助かるので…

草侵食率

ヨーグルトにマシュマロを入れて、凍りかかったところで混ぜる!という、なんちゃってヨーグルトアイスを食べる手が止まらない、たまです。 ベースがヨーグルトなので、そこまで体に悪いということはなかろう。と信じて美味しくいただいております。でもまあ…

たまらず二度寝

超早朝散歩のために目覚ましをかけたのに、二度寝してしまった、たまです。 40分の遅刻。いつもならまだ暗い道に、しっかり朝日が差し込んでおる。 ただ、アスファルトも濡れているし葛や虎杖の葉に水滴が溜まっているので、いつもの時間に散歩に出ていたら…

心安らかな道

月初に出すべきだった郵便物をまだ出していないことに気づいて気が気でない、たまです。 正確に、この日に着かないとだめっていうものではないのですが、いつもより明らかに遅いとそれはそれでご心配をかけてしまいそうなんで、本日中に必ず出します。必ずだ…

設定迷宮の旅

マイクロソフト系のシステム設定に苦戦中の、たまです。 機械音痴、というほどではないと自負しているのですが、さりとて得意ではない。「これくらい自分でできなくては」と必死にやっているだけなんですよね。丸投げできるもんならしたい。聞けるもんなら聞…

守らなければならない場所

「暑いしそろそろ髪を切りたい! そうだ、今日なら余裕もあるし行ける!」とネット予約しようとしたものの、定休日であえなく断念した、たまです。 美容院に行くのって、私は結構勇気と気合がいるんですよ。もちろん全部自分の妄想だっていうのはわかっている…

愛深きゆえ

もし心おもむくままシャワーを浴びていたら、一日に4回は必須だろうな。どうも、たまです。 なにせ、超早朝散歩から帰宅した5時半くらいにはもう一回めのシャワーを浴びたい。そのあと、なんだかんだ家事洗濯などが済んだらもう一度浴びたいし、仕事して少し…