てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

動画でワガママは治るのか

電動歯ブラシ愛用派のたまです。 とはいってもお高いものではなく、スーパーで買える電池式のやつ。(でも超お安いのでもありません。ちゃんと歯ブラシメーカーが作っているそこそこのやつです。)。以前は替え歯ブラシがスーパーで買えたのに、いつのまにや…

ストレス発散!

突然ですがプリンターくんがご機嫌斜めです。仕方がないので設定からwifi繋ぎなおしたり(一文字ずつ選んで入れなきゃいけないから超めんどくさい)、電源入れ直してみたりとちやほやしてみるのですが微笑んでくれません。仕方がない。部屋の定位置からえっさ…

冬の装い

とうとう裏地あったか系デニムまで履いてしまいました。もう、すっかり冬ですね。どうも、たまです。 てへぺろのみなさまもTシャツでは少し寒い様子。よし、冬服の出番だ! ということで永太さんにはアクティブ系のお手製フリースパーカーを。良くお似合いで…

才能なしな飼い主

街はすっかりクリスマス仕様ですね。今年はどんなプレゼントをもらおうかなー。どうも、たまです。 さて、週末の思い出といいますか、反省をすこしだけ。 てへぺろ兄弟も連れてお出かけの帰り、普段行ったことのない大きな公園へ寄り道。新鮮な場所でのお散…

ざぶざぶ日和

ご機嫌なサイバーマンデーをお過ごしですか。どうも、たまです。 ちなみにブラックフライデーおよびその週末で買い物をしたのは100円均一くらいでした。ネットでの買い物もしていないなあ。買いたいものはたくさんあるのだけれど。 とにかく3日間とってもい…

週末恒例ドッグラン

ブラックフライデーが幅を利かせる週末に。さしたる買い物もせずのんびり過ごしています。どうも、たまです。 欲しいものはたくさんあるんです。 カジュアルすぎないきれいめコートは昨シーズンから探しているし、てへぺろ兄弟をあたためる服も欲しい。肩こ…

キミにも感謝

どうも。今シーズンもしっかりババシャツデビューを果たした、たまです。 寒いものは寒いのです。 さて、昨日の続き。 11月22日はペットに感謝する日ということで、本日は奏太朗さんに感謝を捧げたいと思います。 あなたの笑顔に毎日癒されています。 寝顔も…

ウルトラマンも真っ青

またでた!昨日は何の日シリーズ。 朝イチ更新の弊害ですよ、これは。だいたい当日の夕方くらいまでに、「ああ、今日は◯◯の日なんだ」って知るじゃないですか。ぜひ、ブログのネタにしたいなあと思うわけで、すると、昨日は◯◯の日でしたねって書き出しになる…

iPad買っちゃった

とうとう我が家にもやってきました、iPad Pro。さっそくiPadでブログを更新してみます。どうも、ちょっと浮かれ気味のたまです。 今回購入したのは11インチ。キーボードとペンもつけちゃいました。心配だったキーボードの打感はまあまあ。ちょっとぺこぺこ音…

吉と出るか凶と出るか

伸びるデニム、すごい楽ちん〜と散歩等で愛用していたら、最近めっきり「伸びきったデニム」になってしまっている気がする、たまです。 やっぱり伸びるデニムがへたってきたということなのでしょうか。屈んだり走ったりすることもあるからすごく楽で気に入っ…

今期最高傑作

とうとうお散歩に手袋を使用してしまいました。どうも、寒さに弱い、たまです。 先日、今年の秋において最高の収穫高を誇り、また完成度の高い傑作を生み出した永太さんをご覧ください。 どうでしょう。私が一瞬気を抜いただけで、たった一本のコセンダング…

京都で藤田嗣治展

素敵な週末を過ごすことはできましたか? どうも、たまです。 私は金曜日に京都国立近代美術館で「没後50年 藤田嗣治展」を観て来ました foujita2018.jp これまでも、たぶん藤田嗣治の作品は様々な美術館で一枚、また一枚と見ていて(日本国内の美術館は彼の…

グルーミングは信頼の証

永太の一年前を思い出していたら、懐かしくなって奏太朗がきたばかりのころのことも思い出しました。どうも、たまです。 我が家に来てまだ1週間の奏太朗。まだ、保護犬っぽかったころの奏太朗。まだ、心の底からちゃんと奏太朗になっていなかった、奏太朗。 …

犯人の成長

奏太朗の誕生日プレゼントにと買った黄色いパプリカの苗ですが、その後猛暑に負けそうになりつつも秋には復活、花も実もたくさんつけてくれました。 ただし、ちっとも黄色くなりません。ミニパプリカだったはずなのに、大きさは普通のピーマンくらいまで育ち…

甘えん坊モード炸裂中

何日かぶりにスーパーへ買い物に行ったら、ボジョレーヌーボーがどどどんと陳列されていて季節を感じた、たまです。 ちなみに私も夫さんもビール大好き人間。なので、この時期には「とれたてホップ」だの「初摘みホップ」だのという名前がついたビールに夢中…

奏太朗のひっつきストライキ

先週から今週頭にかけてサボっていたツケ、たまっていた仕事がなんとか片付きつつあるのがうれしい、たまです。 ちなみに、終わったわけではありません。片付きつつあるだけです。引き続き精進します。はい。 片付きつつあるといえば、我が家の裏の河川敷。 …

収穫の秋、ひっつきの秋

寒くなると温かい食べ物が恋しくなりますよね。鍋もいいけど、今夜はシチューにしよう!と決意。いそいそとスーパーのルゥ売り場へ出かけました。で、思ったんですけど、ビーフシチューとハヤシライスの違いってなに?あ、あと、ビーフストロガノフも。 ネッ…

100円均一でおそろ兄弟

やっとスマホの初期設定地獄から這いだせそうです。どうも、たまです。 でもまだ、ずいぶん経ってから「あーっ、こんなアプリが入ってなかったー」とか、何か事件が起こるんだろうな。あと、グーグルフォトがなぜか英語表記のままなのも直せていない。地味に…

テクノロジーの限界

あいかわらず週末はあっという間に過ぎてしまいますね。どうも、たまです。 この週末は、新しいスマホのカメラと悪戦苦闘していました。いままでより明るく写るし、シャッタースピードも早い気がする。 これだって、けっこうな夕方だったけれどきれい。さす…

スマホカメラのお勉強

これはもう、たまの覚書みたいなもんです。 ただ、スマホカメラの基礎として、改めて勉強しておきたかったので、あえて記録しておきます。 まずこのカメラの最大の特徴ワイドアパーチャ機能。いま流行りのダブルレンズスマホで使える機能です。 ピント位置は…

心苦しいエレベーター

11月10日、今日はエレベーターの日ですって。明治23年のこの日、浅草に日本発の電気式エレベーターが稼働しはじめたからだそう。 どうしてそんな書き出しかって?話のネタが思いつかなかったからですよ。どうも、たまです。 そんなこんなでエレベーターの話…

あとは腕次第

スマホの買い替えにともない、データ移管やら、保険の切り替えやらでやたら時間を浪費しているたまです。しかもまだいろいろと設定がうまくいっていない! スマホ代を抑えるために、キャリアはやめてMVNOに、スマホ本体もネット購入したわけです。確かにコス…

雨上がりのたのしみかた

すっかり秋になって、明るい時間が随分と短くなってしまいましたね。ここから冬至まであと1カ月と数週間。夕方のお散歩の時間も少し早めに変更しなくちゃ。どうも、たまです。 秋雨の上がった朝に、はりきってお散歩に出ました。 雑草の上や木の葉に溜まった…

冬、ロールはじめました

本日は立冬です。秋分と冬至のちょうど真ん中の日。今日から立春の前日までが冬なんだって。どうも、たまです。 日中は暖かくても、朝晩はきっちり寒い。奏太朗がこんな風になっちゃうくらいに。 数年前から気になっていた温かグッズ。しまむらで発売される…

永太、てんかん発作から2カ月

暑い暑いと思っていたのに、あっというまに秋も深まってきました。散歩で見上げる銀杏の葉も少し色づいてきました。きっと、すぐに寒くてしかたない冬になってしまうのでしょうね。どうも、たまです。 さて、まだ暑い頃てんかん発作を起こした永太が、なんだ…

週末はダッシュで過ぎる

朝晩の寒さに負けて、とうとう今シーズン初ヒートテック、着ちゃいました。 といっても、まだキャミまでです。長袖までは着ていません。そんなことしたら、これからの長い冬を無事に生きていけるとは思えませんね。どうも、超寒がりのたまです。 楽しい時間…

さつまいもフィーバー

家にいると寒さを感じる日が増えてきましたね。どうも、たまです。 特に小腹が空いたときは、体が冷えやすい気がします。なので、そんなときはちょっとお腹に食べ物をいれます。風邪を引かないためには仕方がありません。そうです、けっして食欲に負けたわけ…

買っちゃった、iPad

iPad Pro、ポチっとしちゃいました。ペンもキーボードも付けて。 高い買い物だし、実物見たわけじゃない。でもほしい。そのためにスマホだってiphoneを諦めたし。最初はMacBook airにするつもりだったのだけれど、直前で迷って、iPadにしちゃいました。仕事…

ウンベラータの受難

昨日は11月1日、わんわんわんで、いぬの日だったんですって! 朝一にブログ更新しているせいで、すっかり時代に乗り遅れてしまった、たまです。 ということで先日のお話。 いぬの日だー、と気づいた私は、我が家の犬にそれを報告したくなりました。そして、…

働く飼い主とぬくぬくの犬

窓掃除、見事内側も終わらせることができました! もう、春少し暖かくなるまで窓の掃除はしません。こうやって、少しずつ大掃除を終わらせていくぞ〜。どうも、たまです。 さて私がせっせと窓掃除をしているときに、てへぺろくんたちは何をしていたかという…