てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

スマホカメラのお勉強

 これはもう、たまの覚書みたいなもんです。

 ただ、スマホカメラの基礎として、改めて勉強しておきたかったので、あえて記録しておきます。

 まずこのカメラの最大の特徴ワイドアパーチャ機能。いま流行りのダブルレンズスマホで使える機能です。

 ピント位置は奏太朗の顔。上の写真はしっかり絞って、下の写真は絞り解放。上は床の板目がボケているけど、下はボケていません。この変更が撮影後にもできちゃうすぐれ機能です。撮影前にワイドアパーチャをonにしておかないといけませんが、旅行時など、なかなか印象的な写真が撮れそうです。

 あと、HDR。明暗差が強すぎる場所で撮影するとき使うとGOOD。暗い室内と窓の外、とか直射日光の当たっている場所と影、とか。それぞれの光量に合わせた写真を自動的に何枚も撮って、それをいい感じに合成してくれるという機能です。

 

 どちらの機能も、考えようによっては「ズル」してるみたいな感じですが、それがどうした!

 私のようなヘタクソは、ずるでもなんでもいいんです。いいカンジの写真を機械に撮っていただけるなんて、最高じゃないですか。デジタル万歳!!

 とりあえず、今日はこのふたつをお勉強。うまくつかいこなせるよう、これからもてへぺろ兄弟を撮っていきたいと思います。

 

↓ デジタル万歳!な飼い主に、がんばれよのクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村