てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

逆光

Happy Halloween!! どうも、たまです。 てへぺろ兄弟たちは「trick or treat」なんて言ってはきませんが、おやつはもらうし、(油断すれば永太が)いたずらもします。まあ、いつもとかわらぬ一日ですが、本日も元気にいきましょう。 てへぺろ兄弟たちはすっか…

しっぽ

週末に窓掃除はできなかったけれど、キッチンとお風呂はがんばってやったのでヨシとしようと思っている、たまです。 ま、もう少し暖かい日が続きそうなんで、そのあいだに一日一枚ずつでも窓はやればいいかと。デスクワークの気分転換にもなりそうだしね。 …

分身の術

やや寝不足の、たまです。 最近、てへぺろ兄弟同室での就寝を試してみているのですが。 tamanohibig.hatenablog.com 一昨日の深夜、てへぺろ兄弟がちょっともめてしまいまして。私が飛び起きて止めたので、具体的な暴力を伴う喧嘩ではなかったのですが、それ…

ちょっと憂鬱

今日はちゃんと家にいなきゃいけない日。忘れてふらりとてへぺろ散歩に出かけないよう注意している、たまです。 本日はマンションの排水管高圧洗浄の業者さんと、下取りに出すiphoneを受け取る人がやってくる。特に排水管掃除の業者さんがくるときは、永太が…

せんべい おかき あられ

米菓大好き、たまです。 甘いものもいいですが、しょっぱいお菓子もおいしいですよね。 最近、どハマりしている米菓があるのですが、もうすぐストックが切れてしまう。買いに行きたい気持ちはやまやまなのですが、これ、車がないといけないお店で売ってるん…

寝不足の理由 その2

室内に観葉植物を取り込んだおかげで、なんだか命の密度が上がったようでうれしい、たまです。 水やりは少し気を使いますが、やはり植物のある生活はいいですね。 さて、昨日の続き。 兄弟仲の悪いてへぺろ兄弟。その後、飼い主がいろいろ工夫をしたり、てへ…

寝不足の理由 その1

ここのところやや寝不足気味の、たまです。 理由はですね。もちろんてへぺろ兄弟にあります。 てへぺろ兄弟は、ある時を境にとっても仲が悪くなりました。大きな理由はこのひとのせい。 永太がですね、ある日奏太朗に本気噛みをしたわけです。それで奏太朗は…

いっぱいあるのに

ダイソーパトロール強化中の、たまです。 先日、ラスト一着をゲットできて大変喜んでいたわけですが。 tamanohibig.hatenablog.com このたび、めでたく奏太朗用の白バージョンも購入できました。 いままでのダイソー服、パーカーはついているものの、被せな…

譲り合おうよ

お散歩にもやや肌寒さを感じるようになった今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。どうも、たまです。 人間にとってはやや肌寒い気候(もう少し着込めば寒くない。ただ家の中の温度と外の温度の差がわからずうまく服装で調整できていないだけ)ですが、もふも…

芋の野望

おとうさんから「さつまいも掘ったからとりにおいで」とお誘いをいただいたのですが、車がない(泣)。どうも、たまです。 馳せ参じたいのはやまやまなのですが、無念。車が戻るまでのお取り置きをお願いしておきました。 てへぺろ兄弟も無念であろう。なにせ…

ナシ生活

今週末は寒くなると聞いて、観葉植物たちを室内に取り込んだ、たまです。 この体制で冬を乗り切るつもりですが、うまく乗り切れるかどうか。日当たりや窓のそばの寒さなど、試行錯誤しながらベストポジションを探しつつ、うまく育てていければと思っています…

初観測

新しいスマホにまだ慣れない、たまです。 使い勝手は前と変わらないはずなのですが、いままで使えていたアプリの再認証が必要だったり、バックアップがうまくとれていなかったりと、少しずつ環境整備も必要なようで。ま、気づいた時に、地道にちょっとずつや…

二律背反

あたたかいうちに窓の掃除をしなくっちゃ、と思ってはいてもなかなか行動に移せていない、たまです。 いまのうちにやれば「水もひんやりきもちがいいねえ」くらいでできるのですが、大掃除シーズン(12月末)にやろうとすると、伊吹おろしが直撃する我が家では…

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる

続々と新ドラマがはじまってきましたね。どうも、たまです。 私は先日、『下剋上球児』をみはじめまして。びっくりしたんですけど、これ、三重県の高校にインスパイアされたドラマなんですね〜。 というのも数年前、このインスパイアされた高校が甲子園に出…

出遅れたっ

そろそろベランダの植物たちを室内にとりこまなくては。ちゃんとスペースはあるだろうか、と頭を悩ませる、たまです。 次の日曜・月曜が特に冷え込むようなので、それまでにある程度は入れようかな。少し剪定するのと、受け皿の準備をしなくっちゃ。 さて、…

レビュー

日の出がずいぶんと遅くなりましたね。どうも、たまです。 あんなに必死に早起きをして散歩をしていたのが嘘のよう。気温もすっかり落ち着いてしまい、なんだかさみしいくらいです。 さて、そんなことは置いておいて。 新しいiphone買って数日。使い心地のレ…

ジャングル探検

甘やかに金木犀が香る週末、いかがお過ごしですか。どうも、たまです。 私は、曇り空の下てへぺろ兄弟とゆったり散歩をしたり、布団を秋冬仕様に変更したり、プライム感謝祭で購入するものを物色したりと、のんびり過ごしております。 そうそう。プライム感…

不完全な備忘録

Amazonプライム感謝祭で、買い物をするぞーっ。どうも、たまです。 ということで本日のブログは買い漏れしないための自分への備忘録です。 まず第一に、てへぺろ兄弟関連。キミたちの大好きなさつまいもスティックの大袋を買っちゃうぞ! しかもこれ、定期便…

避けるべし!

本日午前に我が家の愛車は修理工場へドナドナされてしまい、最大2週間ほど車なし生活になりそうな、たまです。 まあ、ね。車がなくても生活はできるのですよ。ただ、お気軽にてへぺろ兄弟を遠くに連れて行くことはできないなと。なので、てへぺろ兄弟におか…

new phone

コロナワクチンの勲章、腕の痛みがようやく消えた、たまです。 いやー、思ったより長かったですね。でも、発熱とかの体調不良はなく、無事に過ごすことができました。ワクチン自体に、私も慣れたのかなあ。 さて、話はかわって。 9月末ごろにオーダーしてい…

病院怖い?

コロナワクチン打ってきた、たまです! いままで大規模接種会場でばかりお世話になってきたのですが、愛知県の大規模接種会場は無くなってしまったので、ご近所の病院へ。はじめて(いままで受診したこともない)ところでいろいろ戸惑うこともありましたが、無…

三方損

3連休明けですが、本日午前中はワクチン接種休暇です。どうも、たまです。 久しぶりすぎてコロナワクチン接種の準備をまるっと忘れておりました。副反応がないよう祈りながら、午後もなるべくゆったり過ごそうと思います。 さて、三連休最終日のお話。 雨が…

いつでもいい!!

金曜日の夕方(あるいは夜)にぶっ込まれた仕事を片付けたので、今日は一日フリーだ!! 祝日だ!! どうも、たまです。 と、はしゃいでみたけれど、特に予定はありません。お天気もあまりよくないし、まあのんびり過ごしましょうか。 さて、昨日のお話。 雨が降り…

夕方シフト

すっかり涼しくなったので、朝散歩を卒業し夕方にシフトした、たまです。 おっと、逆光! ひさしぶりすぎてそんな基礎的なことも忘れていました。 散歩大好きてへぺろ兄弟。朝から夕方にシフトしたことなんて、何の気にもならないらしく、うれしげに歩いてお…

お膝争奪シーズン開始

すっかり涼しくなって、てへぺろ兄弟による飼い主の膝上争奪競争がはじまり、うれしいやらめんどくさいやら。どうも、たまです。 勝者の笑みを浮かべる奏太朗。 いや別に、喧嘩したわけではありません。最初はふたりとも膝の上にいて、おしくらまんじゅうの…

飼い主思い

まだ衣替えなんて、まだちっともしていない、たまです。 寝具関係は秋モードに変えられたのですが、服関係はまだ手付かず。というか、まだ半袖を着て過ごしていて「あれ?寒い…か?」などと半信半疑になりながら長袖を羽織ったり、やっぱり脱いでみたりとい…

美味しい季節

今シーズン初鍋をいただいてしまった、たまです。 父がですねー、ワタリガニを釣りに行ったらしく(とるのではなく釣るのだと力説しておりました)。そのご相伴です。 で、どう食べるか。タラバやズワイみたいに大きくもないし、脚肉や蟹味噌が期待できるわけ…

ベストシーズン

急に秋がやってきたようで少し落ち着かない、たまです。 先日まで最高気温が33度とか平気であったのに、いまじゃ最低気温が15度なんてこともある。そういえばもう午後6時ごろには空も暗くなているし、てへぺろ兄弟との散歩も6時頃のスタートで十分涼しい。い…

シックスパック?

当分の間、新米が口に入らなさそうな、たまです。 お値段重視で、新米じゃないのを10kgも買ってしまった。ああ、やっぱりもう少し頑張って新米を買えばよかったかなあ。 さて、話はさっぱりかわって。 先週末に、懸案事項だった永太の背中のバリカンを敢行し…

誇らしげ兄弟

できる範囲で徳を積んでいきたい、たまです。 例えば全財産寄付をするとか世界を救うとか、そんなことはできないのですが、困っている人がいて私にできることであれば手助けをしたいと思う。 ということで、休日の朝散歩中、お財布っぽいものに遭遇してしま…