てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

二律背反

 あたたかいうちに窓の掃除をしなくっちゃ、と思ってはいてもなかなか行動に移せていない、たまです。

 いまのうちにやれば「水もひんやりきもちがいいねえ」くらいでできるのですが、大掃除シーズン(12月末)にやろうとすると、伊吹おろしが直撃する我が家では地獄の寒さですもんね。週末にはなんとか、時間を作ろうとは思っています。

 

 さて、話は変わって。

 新しいiphoneちゃんのお話をまたひとつ。

 なんとこの子、光学ズームが2倍まで対応してくれるのです。(デジタルズームより画像がきれいに撮影できます。)

 まずこちらの画像が等倍↓

 歩きながら奏太朗の前にカメラをかざして、画面も確認せず撮影すると撮れるのがこちらです。私も被写体も歩いているので、どうしてもこれくらいの距離は必要になります。

 で、この下が光学2倍ズーム。

 奏太朗が大迫力!

 もちろん永太も迫力倍増。

 ただし、撮影できる画角が狭くなっているので、フレームに入っているかどうか確認せずに撮影する今までの方式では、あちらこちらが見切れていたり、永太に至ってはフレーム内に全くおさまっていなかったりする。大きく写せることときちんと写すのが難しいというのがトレードオフになっている。

 なかなかどうして、いろいろ難しい。2倍で撮るか、等倍にするか。そこら辺の的確な判断も、てへぺろ兄弟撮影には必要なようです。

 

↓ 写真撮影に非協力的なてへぺろ兄弟に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村