てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ春

おひなさま、出し忘れてた! どうも、たまです。 我が家のおひなさまは立派なものでもなんでもなく、ちいさなお盆の上に陶器のお人形を並べて飾るような、そんなささやかなものです。こどももいないしね。 ひなまつりって、いまは女の子の健やかな成長を祝う…

溢れそう

ベランダで育てているスティックブロッコリーが、食い散らかされて悲しい、たまです。 人間が食べる、いわゆるつぼみの部分はあんまり被害にあっていない。でも、葉っぱは壊滅状態ですよ(泣)。ああ、おいたわしや。こんなんじゃ、食べられる部分も育たないぞ…

春はうれしいのだけれど

春は大好きだけれども、歳のせいかちょっと辛いこともある、たまです。 花粉はねー、まあ大丈夫なのですが。角度の大きい冬の少し弱い日差しに慣れきってしまった私の目には、春の日差しがまばゆくて。きらきらしすぎて直視できない。 結果、眼精疲労。その…

おそろ

この冬のバーゲンで、何かいいもの買えました? 私はユニクロで足首まで暖かなスリッパを買いました。どうも、たまです。 シーズン当初なら1000円くらいの商品が、390円になってるんだもん、買いでしょう! と思ったのですが一点問題が。これ、夫さんがシー…

ドッグラン

気温上昇&強風の祝日、花粉症の方には辛かったのではないでしょうか。どうも、たまです。 幸い私は花粉症ではないはずなので、今のところ無事です。ただ、田舎育ちゆえ、日本人の平均よりはたくさん花粉を吸っているはずなので、いつあふれてもおかしくない…

猫ではないよ

天気予報を見たら、最高気温がぜんぶ二桁だった!うれしい! どうも、たまです。 でも、春の雨が降りそうな予報だなあ。てへぺろ兄弟の散歩に影響がなければいいのですが。 さて、話は変わって。 昨日は、にゃんにゃんにゃんの「猫の日」だったわけですが。 …

裸族になると

オンラインライブ、たのしかったー。どうも、たまです。 コロナのせいで延期に次ぐ延期になっていたライブ。そのツアーファイナルがやっと、昨夜行われまして。そのライブがオンライン同時配信されたのを視聴したわけです。 ライブそのものは、県外で行われ…

いいじゃない!

ネタ切れの危機。どうも、たまです。 だって! 買い物くらいしか行ってないし、あとはキミたちと散歩くらいしかすることないし。 いいじゃない、ビールくらい買いに来たって。 この一年、Yマーケットさんに来るのが、日常にして最高の楽しみになっているので…

名古屋の雪

ホンビノス貝を買いそびれて、凹んでいるたまです。 関東の方ではよく採れるらしいけれども、うちの近所のスーパーではまだお目にかかったことはなくて。はじめての出逢いに若干怯んでしまった。だって、食べたことないし調理したこともない。下処理は必要か…

走る

昨日は寒かった名古屋から、どうも、たまです。 明るくなって外を見れば真っ白な雪景色。太陽が出て溶けたなあとおもえば、またちらちらと舞う粉雪。交通が乱れるほど積もることはなかったけれど、今季はよく雪をみたように思います。 さて、話は変わって。 …

運ばないようお願いします

最近、スーパーの入り口などに置いてある「手指消毒用アルコール」を使っている人が減ったなあ、と心配している、たまです。 以前なら、ディスペンサーの前に行列ができて、みんなそれを済ませてから入店していたのに。最近は、それを使う人の方が少数派。み…

唯一無二

インスタで #ヨープーを見るのが大ブーム、たまです。 永太は元保護犬で。 名古屋市内をうろちょろしていたのを保護していただいたそうです。(似たような場所に似たような犬が4匹保護されたので兄弟だろうと。)名古屋市愛護センターで健康診断や毛刈り(美し…

被写体もつらいよ

スティックブロッコリーの葉が、順調に鳥に食べられていて凹んでいる、たまです。 っていうか、最近は葉だけでなく可食部分もたべられているっぽい。ここは君らの食堂じゃないんだよ。やめておくれー。 さて、話はすっかり変わって。 我が家では現在、スマホ…

三寒四温

暑さで夜中に目覚めがちな、たまです。 だから布団を少し薄くすればいい、ということはわかっているのです。ですが、数日後の天気予報を見ると最低気温が-3度。これでは軽装になることはできません。 はいはい。あなたのロールクッションを片付けるころには…

永太とデート

もこもこのコートなしでお散歩に行けるのがうれしい、たまです。 あれがないと、なんだか肩の稼働範囲がひろがったみたいでうれしい。日差しもずいぶん明るくなってきたし、春が近い証拠ですね。 さて、そんな週末。 夫さんは奏太朗をお供にご実家へ。奏太朗…

おぼえめでたし

散歩中の奏太朗のあゆみの遅さに、春の訪れを感じる、たまです。 寒い時期は、歩いていないと体が冷えてしまうからか比較的ささっと歩いてくれる奏太朗。しかし心地の良い季節が来ると、彼は散歩中ソムリエかよっと突っ込んでしまいたくなるくらい、いろんな…

本日の収穫

ミスドのピエールマルコリーニコレクションをみごとにGETした、たまです! 写真が雑ですみません。撮影能力低いもんで。 お味はおいしかったです。ハートの方はチョコパイ生地にクリームが挟んであって表面にチョコレートコーティング。丸い方はチョコドーナ…

お尻の話(お下品ではない、とおもう)

秘書検定を受けたら(受けないけれど)きっと不合格の、たまです。 ネットで話題になってた問題を一問解いただけなんですけど、問題そのものがクソでした。 togetter.com いいんです。わざと使ったんですから。こんなの試験に出してる段階でクソです。2021年の…

季節の匂い

いつもの散歩道に、水仙が咲き揃う季節がやってきました。 例年なら、風のない穏やかな日など、ここを歩くと水仙の甘い香りがしたものです。今年はまだそれを感じることができないのは、満開までもう少し間があるからか、マスクをしていて感覚が鈍感になって…

ハンコ

ハンコを買いに行かねばと思いつつ、毎日忘れている、たまです。 お買い物のついでに、4Fにあるハンコ屋さんに行けばいいや、と思っているのです。というのも私、100円均一のお店では絶対売っていないような難読苗字でして。気軽にハンコが買えないからか、…

しっぽで読む

週末は暖かくて幸せでしたね。どうも、たまです。 だがしかし、また数日寒い予報。天気予報を見て一喜一憂する生活がもう少し続きそうです。 さて、話はすっかり変わって。 我が家のてへぺろ兄弟はお散歩が好きです。ドッグランへは片道2.5km、往復5kmかかる…

晴天ドッグラン

穏やかで暖かい週末、いかがお過ごしですか。どうも、たまです。 天気も良く気温も(この時期にしては)暖かいとくれば、ドッグランへ行くしかない! ということで、いつもの公園のドッグランへ。 ここは、小さい犬用の小さめのドッグランと、全犬種向けの大き…

チョコレートあれこれ

バレンタインの準備はもうお済みですか? 特にあげなければならない人もいないお気楽な、たまです。 あっ、でも義理のおとうさんにはあげたいと思っていて。でも、箱に入ったいかにも「バレンタインチョコです」みたいなのは嫌で。それで考えた結果、ミスド…

壮大なネタバレ

どうも。ネタバレ積極受容派、たまです。 誰が犯人かとか、どんなセトリだとか、事前に知っても全然楽しめる自信ありますよ、私。というか、知ってた方が(推しが出ていたときには)精神衛生上良いと思うし、知っていて見れば知らない時より理解が早く深まると…

おやつで学習

どうも。苺大福が食べたい、たまです。 ここのところ寝る前に「あずきのチカラ(目元用)」を愛用しているわけですが、どうにもあの匂いが食欲をそそるのです。寝落ちしながら「明日こそは苺大福食べよう。いや、寒いしたい焼きがいいかな」などと思うのですが…

立春だけどspringではない

待ちに待った、立春ですよ。暦の上ではもう春! どうも、たまです。 知ってます。覚悟してます。でもちょっとずつ春は近づいているんだし、喜んだっていいじゃない。 日本の「立春」は、冬至(昼の時間が一番短い日)と春分(昼と夜が半々)のちょうど中間の日。…

節分行事

「2月になったんだって、信じられないね!」と言っている人のおかげで、2月になっていたことに気づいた、たまです。 特に何もしていないのに、時間だけは几帳面に過ぎていく。ああ切ない。 だがしかし。1日遅れでも2月になったことを気づいた私はえらい。(と…

冬来りなば春遠からじ

最近、食洗機君が不調で悲しい、たまです。 もう10年前の製品なので仕方がないのですが、給排水ホース周辺からの漏水が。そりゃあ毎日、水やら熱湯やらを浴びていたら、劣化もするよね。おもらしもしかたなし。 だがしかし、買い替えとなるとまた、高いんだ…