てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

立春だけどspringではない

 待ちに待った、立春ですよ。暦の上ではもう春!

 どうも、たまです。

f:id:tamanohibig:20210202173044j:plain

 知ってます。覚悟してます。でもちょっとずつ春は近づいているんだし、喜んだっていいじゃない。

 日本の「立春」は、冬至(昼の時間が一番短い日)と春分(昼と夜が半々)のちょうど中間の日。そしてこの日から立夏(5月5日)の前日までが、暦の上での「春」ということになるわけです。

 でも日本は海に囲まれているから、春らしい暖かさになるのはもう少し先。

f:id:tamanohibig:20210202173132j:plain

 ちなみに英語でいうspring(春)、天文学上では春分から夏至までをいうらしい。うん、日本の暦よりは現実的だね。

f:id:tamanohibig:20210202173200j:plain


 

 そうだね。ということは本物の春がくるまであと1カ月。もうちょっとがんばろう。

 

↓春が待ち遠しい奏太朗に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村