てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Best 2019

年末の慌ただしさは感じつつ、新年の実感は無いまま時が過ぎようとしている、たまです。 さて、それでもせっかくですから、年末らしいエントリーを。 ということで、今年、わたしが撮った写真の中で、もっとも良かったものをご紹介。まずはBest永太賞。 散歩…

リングフィットアドベンチャー買えたっ

どうも、たまです。 今日も高速簡単更新にて失礼します。なぜなら、年末は忙しいから…ではなく、あの、待ちに待ったリングフィットアドベンチャーを、ついに手に入れたからです! www.nintendo.co.jp 私、実は固定ゲーム機を自分で所有するの初めてです。子…

ビールを買いに

年末にやらなくてはならないと思っていたことのひとつ、「新年用の美味しいビールを仕入れること」を無事に達成した、たまです。 仕入先はこちら。 craftbeer.nagoya 今年オープンした、名古屋西タップルームに買い出しです。 かろうじて徒歩圏内のため、散…

仕事、納まらず。

年末ということで、花壇を掃除したり、ゴミの最終収集日にあわせてまとめて出したりと、金曜日はなにかとしたいことがたくさんあったのに、仕事がぱらぱらと降ってきて、片付けもなかなかに進まず、かといって仕事もぱぱっとは進まず。どっちつかずでどっち…

今日も今日とて

どうも、リングフィットネスアドベンチャーがほしくて、イオンに日参しているアラフォー、たまです。 昨日なんて、永太さんからの二度寝の誘惑をきっぱりお断りして開店直後の店頭へ走ったわけですよ。でもない。ないもんはない。 いままでいろいろ試しまし…

コスプレは不向きな犬

スター・ウォーズ完結編は、もう観られましたか? どうも、たまです。 私、スター・ウォーズに関しては疎くて、どのシリーズもきちんと最後まで観たことがないのです。実は前作公開時も、TV放送していた過去作品を一話、観ようとしたのですが敢え無く撃沈。…

久しぶりの「犯人はおまえだ!」

昨夜のイブはいかがでしたか? 私は久しぶりにタルトを食べましたよ〜。おいしかった。 さて、せっかくのクリスマスですし、永太さんに「今より丈夫な鳴るおもちゃ」を作って差し上げようといそいそ買い出しへ行きました。そして、帰ってきてみたらば、事件…

年末パタパタ

どうも、たまです。 本日は前置きなし。なぜならちょっと急いでいるから。 だってねー、月曜に「書類を作って整理したらもうほとんど仕事納めみたいなもん」と思っていたのに、午後になったら急に、来年年初にやる予定だった仕事が飛び込んで来ちゃったんだ…

♪カニ食べ行こう〜

夫さんのボーナスで、美味しいものを食べに行ったよー。どうも、たまです。 特にこの秋は、激務だった夫さん。「ボーナスでバス旅行に行きたい」ということで、福井県敦賀市にカニを食べに行きました。 典型的団体客用お食事処、といった趣のところだったの…

魔改造、その後

腕まくりが似合う系女子、たまです。 ガタイが大きいからでしょうかね。ちょっと腕まくりしたり、裾をあげたりするのが似合うのです。ただし、反対に7部丈などの微妙丈の服は致命的に似合いません。無理やり小さい服を着ちゃった人みたいにしかならない。か…

3年悩んで買っちゃった

三年間、ほしいと思っていたものをやっと買いました。どうも、たまです。 小学生の頃から「大人になったらひとりぐらしをする」と決めていて、お小遣いもお年玉も、使うときは大切に、のこりは極力貯金に回してきた個人的極貧生活で、すっかり無駄使いが怖く…

飼い主の大好物

ムートンブーツの靴底が、ぱっくり二つに割れていました。ショック! どうも、たまです。 どおりで雨上がりの路面を歩いていたら、なんだか靴の中が冷たいなあと感じたわけだ。あのこも今年で卒業かあ。寂しいなあ。 さて、月曜日に永太を洗ったので、昨日は…

ぬいぐるみさんの魔改造

月に一度の不燃ゴミの日に、不燃ゴミを無事出すことができてほっとしている、たまです。 前日の夜か当日の朝しか出せないし、月イチだから忘れやすいのです。でも、12月だし、今月は繰り越したくなかった。いまはすっきりとした気持ちです。 さて、すっきり…

パーカーすぎる

雪虫舞う季節ですね。実際には、名古屋は雪国と違って暖かいので、この時期にはまだ雪が降ったりはしませんが。でもなんとなく「冬が来たんだなあ」としみじみとしてしまう風景です。 さて。 我が家は全員(てへぺろ兄弟も、人間も)寒がりです。特に私は、こ…

私の電動ハブラシ遍歴

昨年の自分のブログをつらつらと読んでいて、ふと気付きました。ことし、まだ永太がチキンの骨を拾ってきていない! という当たり前のことをありがたがっている、たまです。 嘘だ!去年も私は結構キミに手を焼いていたぞ。去年のブログを晒してやる。 tamano…

細かいことは気にしない

週末は睡眠がたっぷりとれてうれしかった、たまです。 もうねー、寒い夜は(朝も、いや昼も)寝るに限る。わたくし、中学生ぐらいから「冬は人間も冬眠すべきだ」と主張しております。でも、人間は冬眠向きではないらしい。寝てもお腹は減るし、蟹は美味しいし…

やだやだー

平和な週末を過ごしています。ただし、夫さんはパソコンをリフレッシュさせたときに、年賀状の住所データを紛失したらしく、必死の入力作業にいそしんでおられます。ああ、気の毒。どうも、たまです。 いま、葉書の送料って一枚62円もするんですね。封筒はち…

一区切り

年内の仕事の納品が終わったー!やったー! どうも、たまです。 あ、仕事が全部終わったわけではありません。事務処理だの経理的なことはまだ残っているし、来年の仕事の準備も少しはしておかねばなりません。でも、ひと段落したのです。めでたい! これで、…

てへぺろ的今年の一文字

今年を漢字一文字で表すと…「歯」です。どうも、たまです。 理由は以下の通り。ああ、情けない。 tamanohibig.hatenablog.com それにしても、歯って本当に大事。正直、前歯が折れたくらいでこんなにいろいろダメージがあるとは思ってもみませんでした。あ、…

尊敬訓練

米を買いました! これでおむすびが食べられる!(先日、某番組で稲刈りを見て、真っ白なご飯がどうしても食べたくなったのです) 今シーズン初新米です(いまさら…)。で、早速朝から炊きました。最近は食物繊維たっぷりのもち麦を足すのがデフォルトだったので…

ロールクッションの匠

永太さんからの「さあ、二度寝しよう!」というお誘いをお断りしつつ、こんな時間にブログを書いている、たまです。朝焼けが美しい! 昨夜は珍しく夫さんの帰りが早く、しかも夕方に細かい仕事の依頼が舞い込んでくるという、余裕のない日没後を過ごしました…

共存訓練

昨夜、録画してあったTVを見て、「おにぎり食べたい」って心の底から思い、朝からご飯を炊こうと思ったのに米がなかった、たまです。 見た番組に関してはご想像にお任せします。ちなみに去年もこれ見ておにぎり食べたくなってたもんな。あんまり成長してない…

久しぶりのドッグラン

最近、電化製品運がない、たまです。 先月の頭にはiphoneの不具合(電話でスペシャルな担当者まで回されるも不具合の原因がわからず匙を投げられる)が発生し、今度はクレジットカードですよ!カードに不具合があるらしく、ATMで所定の手続きができないのです…

寒がり恐竜の恐竜まみれ

寒さに負けて、ムートンブーツを引っ張り出してきた、たまです。 さて、我が家のてへぺろ兄弟は結構な寒がりです。 そしてそういえば、最近永太さんは毛を刈られました。 あ、毛玉とりはブログでご紹介したんでしたね。 tamanohibig.hatenablog.com その数日…

トラウマと豹服犬

アマゾンプライムで、アニメ版の「テルマエ・ロマエ」を見てしまい、今、モーレツに餃子が食べたい。手作りで、皮の中にたっぷりと餡がたまったジューシーなやつがたべたい。どうも、たまです。 それにしても、食べ物に関して、影響されやす過ぎなんじゃなか…

サイレンと遠吠え

とうとう散歩の制服はダウンコートに手袋着用という冬仕様になりました。暖かいは正義だ。どうも、たまです。 さて、一段と寒さが厳しくなったからでしょうか。最近、救急車の出動が多い気がします。 それは、この方にとってなかなかにしんどいらしい。 犬に…

衝撃の真実

あんなにしつこかった残暑も11月にはぴったり収まって秋が深まるし、12月がくれば秋の名残などそしらぬ顔をして冬がきちんとやってくる。日本の四季は不思議なものですね。どうも、たまです。 昨日知った、驚愕の事実。 うちのマンションの大規模修繕、来年4…

念願の大掃除とてへぺろ兄弟

大掃除は寒くも暑くもないうちにやる派、たまです。 特に外窓とキッチン、あと床のワックスがけは気候の良いうちにやるべし、ですよ。 我が家ではたいてい春と秋に大掃除をしておりまして。ついでに模様替え(こたつを出す、しまうくらいですが)をするという…

冬の雨散歩

小さな花壇で育てているハーブたちを、寒くなる前に少し収穫。レタスが高い今、こういうのがあると助かるなあ。どうも、たまです。 パプリカはこれでことしの収穫はおしまい。ルッコラは芽が密集部分した部分を少し抜き菜として収穫。チャイブも霜が降りるよ…

てへぺろ健康診断

雨が降る温かな朝。静かな月曜日。どうも、たまです。 さて、てへぺろ兄弟が燦然と輝く、主役の週末の話。 秋になったら行こうと思っていたワクチン接種。 接種前に獣医さんがちょろっと健康診断してくれる(健康でワクチンを打つに耐えられる体か確認するた…