てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

てへぺろ健康診断

 雨が降る温かな朝。静かな月曜日。どうも、たまです。

 

 さて、てへぺろ兄弟が燦然と輝く、主役の週末の話。

 秋になったら行こうと思っていたワクチン接種。

 接種前に獣医さんがちょろっと健康診断してくれる(健康でワクチンを打つに耐えられる体か確認するためね)ので、春は狂犬病フィラリア、秋はワクチンという二段構えにしています。もし何か心配なことがあったら相談もできるしね。

 いつもの病院へ行き、駐車場に車を停めると、気配を察した奏太朗がぷるぷる震えだす。それにひきかえ、細かいことを気にしない永太は車を降りただけでごきげん。

 待合室に入るとこの余裕のなさ。

 では永太は?

 あら。舌を出して興奮してる。あなたでもここがどこだか覚えているのね?というか、病院、好きじゃないところだって思うのね?ちょっと意外。

 

 この日は他の患者さんもいなくて、先生とのんびり健康相談もできて、(飼い主にとっては)いい日でした。おっと、恒例の体重発表!

 奏太朗、2.6kg。ちょっと増えたね。というか、過去最重量。

 永太、3.88kg。こちらも増えました。ただ、増えた度合いは奏太朗より少し控えめ。

 ま、体重はいいんです。どんなに重くなったって。問題は、健康的な肉付きかどうか。先生に触診でおしえていただきます。

 ふたりとも、くびれは、ある。肋骨も、触れる。現状は健康的といえるけれども、ここらあたりを上限と考えた方がいいでしょう、とのこと。

 先生の診断を元に、奏太朗の一回の食事量はあと2g減らすことにします。(永太はまあ、そのままで)。あと、奏太朗は歯石がびっちり(最初の一年は頑張ったんだけど、永太がきてからサボり気味になり、気づけばびっちり)なので、春に血液検査をして、異常がなければ歯石とりをしてもらうことになりそうです。すまん、奏太朗。

 ということで、主役のお二人は健康状態もよろしく、すばらしい!ワクチン接種も無事済み、健康診断もしてもらえ、冬への備えはばっちり。

 これからも毎日、すばらしい主役でいてください。ということで、健康診断編はおしまい。さあ、冬がはじまるよ。

 

↓飼い主以外は触らせない永太が、唸ることもなく健康診断を受け(震えてはいるけど)、注射も打たれる姿に感動した飼い主に、「本日も読んだよ」のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村