てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次はいつ雷がくるのだろうかと怯えている、たまです。 あっ、私は雷「は」怖くないです。雷が怖いのは我が家のてへぺろ兄弟。特に奏太朗ね。 これ、別に奏太朗が喜んでいるわけではありません。雷に緊張してしまった結果がこれ。 動物病院の待合室にいるとき…

汗だくの朝

まだ梅雨ですが、なかなかに暑くなってきましたね。どうも、たまです。 昨日の朝は、頭から布団をかぶって寝ていて(蚊の羽音にビビって隠れていた)、汗だくで目覚めたのでした。 そして安定の朝散歩。数日前までは朝散歩も涼しくて快適だったのに。昨日など…

去年の記録

どうも。昨年の自分のブログを読み返していた、たまです。 いやー。昨年はえらく早いタイミングで「超早朝散歩」に切り替えたけれど、それってなんででしたっけねーと思いまして。調べてみたところ、一旦気象庁さんが梅雨明けとみられる宣言をしていたからな…

梅雨雷

毎朝曇っていてくれて、朝散歩もしやすく大変うれしい、たまです。 暑いととたんに歩かなくなる奏太朗が、こうやって嬉しそうに歩いてくれるのはとてもうれしい。 あっ、もちろん永太もとてもうれしそうに歩いています。ただ、永太はね。暑かろうが寒かろう…

ジンジャーシロップ

おつとめ品になっていた新生姜を使って、ジンジャーシロップを作った、たまです。 「ジンジャーシロップを作った」などというとさも「ていねいなくらし」感がありますが、今回は超簡易バージョン。 ただ生姜を薄切りにして、少し残っていたはちみつボトルに…

うつつな週末

早寝大作戦に失敗し「お昼寝しちゃおうかなあ」という誘惑と戦う週末。どうも、たまです。 でもなあ。お昼寝(あるいは朝寝)しちゃうとまた夜に目が冴えて眠れないしなあ。 奏太朗は窓辺の特等席でうつらうつら。 永太は床に倒れ込んで気持ちよさそう。 でも…

梅雨を満喫

来週の雷の予報が減ってうれしい、たまです。 奏太朗が雷苦手になってしまって。昼間ならまだいいのだけれど、夜中なんかにくると(奏太朗が雷に)怒り出すし、その奏太朗のテンションに感染した永太も騒ぎ出すので、それを宥める飼い主は寝てなんかいられなく…

少し気の早い話

気づけばすっかり夏至を過ぎていて、びっくりの、たまです。 そりゃたまには暑い日もありましたが、「夏だな!」という実感はあまりない。ま、心配しなくても、梅雨が終われば嫌というほど暑くなるんだろうな、名古屋は。 先日、実家へ行ったら咲いていた半…

算段

最近スマホが熱くなりがちで、「これは…買い替えサインなのか」と恐れ慄いている、たまです。 まあもう3年、今度の秋で4年目突入だもんなあ。Appleのサイトをみてきたけれど、当然販売ラインナップには入っていません。ま、いまのところOS対応機種ではあるけ…

懺悔

痛恨のミスをし、なんとかごまかした、たまです。 ミスとは、永太の背中のバリカン。冬など涼しい時期は6mm刈りにしていまして。そろそろ暑いしアタッチメントをひとつ下げて3mm刈りにしてもいいのだけれど、あまり短いと皮膚が保護されないのもまずいよなあ…

季節の味

パピコの梨味を食べたった、たまです。 梨味そのものは、毎年期間限定で出ているようですね。 「パピコの梨、買ったんだー」と自慢したら、「それ去年のじゃね?」などと言われてしまって。ちがうよー。今年は6月初旬に発売になったのさっ。 www.glico.com …

スッキリの朝

晴天の朝には、なるべくはやめに散歩に出ようと努力している、たまです。 これはもう、完全に飼い主都合。だって、朝ならまだ20度台前半で、てへぺろ兄弟もそんなに暑がっていないし。ただただ私が、日焼けをしたくないだけですね。 さて、そんなこんな。 平…

無花果

枝先に無花果の実がひとつできているのを見つけて嬉しい、たまです。 ほかにもあるかなーと探してみましたが、どうにもこれ一個だけ。「今年は一個だけなのか!」と愕然としつつネットで調べてみると、我が家のイチジク『桝井ドーフィン』は夏と秋、両方実が…

緊急オキシ

散歩バッグを緊急でオキシ漬けした、たまです。 先日、買い物へ出ようと玄関に行くと、そこはかとない犬臭が。あれ?だれか粗相でもしちゃったのかな。いままではそんなこと一度もなかったのに…と思いつつ付近を捜索するも当然ナシ。そして原因は、散歩バッ…

夏本番への準備

今日から少しの間、梅雨の中休みかな。晴れるのが嬉しいような、暑くなるのが恐ろしいような、複雑な気持ちの、たまです。 少しアブラムシがついていますが、次々と蕾があがってきていてうれしいかぎり。 そうそう、ハイビスカスは意外と、暑さに弱いんだそ…

懸案事項

ぐずぐずしたお天気が続いていますね。どうも、たまです。 昨日の朝も、小雨が降る中てへぺろ兄弟とお散歩へ。 降っているとはいえほんの少しで、なんなら気持ちがいいくらい。日焼けの心配もそこまでしなくてもいいし、真夏と比べれば平和な散歩だなあ。 た…

アカシャ

アカシャエビの唐揚げ大好き、たまです。 あっ、アカシャエビってなんのことだよって話ですよね。えーと、愛知県ではそう呼ぶんです。おもに天むす(おにぎりの具がアカシャエビの天ぷら)とか坂角のゆかり(エビ感つよつよのせんべい。名古屋ではお高いめの贈…

雨散歩

ことしの梅雨は、ちゃんと雨が降るなあ、なんてのんびり考えている、たまです。 まあ、濡れながらも(あるいは雨に降られながらも)散歩に行けているのでいいんですけど。というか、てへぺろ兄弟は室内トイレが完璧なので、どうしても散歩に行かなければならな…

撫で回し

てへぺろ兄弟の全身をくまなく撫で回すのが日課な、たまです。 なでくりまわされてご満悦の奏太朗。 春の雑草たちが種をつけるこのシーズン。てへぺろ兄弟は毎年、運び屋家業に精を出します。 飼い主だって、いろいろ考えてはいるのですよ。たとえば草の種が…

喜びを運ぶ

ぐずつきがちな週末、いかがお過ごしですか。どうも、たまです。 昨日は曇りでお散歩も行けたのですが、今日はどうなることやら。夕方には小雨になるような予報なので、運が良ければその時にでも連れて行ってあげたいなあと思います。 さて。梅雨入りの早か…

手書き

「久しぶりに筆を持って字を書いてみたいなあ」と思った、たまです。 先日お仕事で、書家の方にお会いする機会があったのですよ。で、そのほがらかな作品も見せていただいたりして。「お習字は手本どおりに書くものだけれど、書は心を書くものだから」なーん…

運び屋家業、はじめないでおくれ〜

お仕事命!ではぜんぜんない、たまです。 世の中には、お仕事大好き会社大好きという方も大勢いらっしゃって、それはとても尊く素晴らしいことだとはおもうのですけれども、どちらかというと私はそうではありません。 はたからみたら、希望の業界希望の職種に…

木漏れ日散歩

母校(高校)の名前が変わっていることに今更気づいてびっくりしている、たまです。 私が通っていた頃は、何の変哲もないフツーの普通科だったのに、ビジネスイノベーションだのリベラルアーツだのわかれてて。でもそれ、すっごくイイコトだと思うのですよ。な…

ラッキーおやつ

朝散歩継続中の、たまです。 とはいえ、まだ真夏ほどは暑くもなく、梅雨のおかげで曇りがちな朝も多く。そんな日は少し寝坊して、散歩の時間も少し遅めに。 朝散歩の最大の鬼門はマンションのエレベーター。ここでなるべく人と会わず乗り降りするというのが…

鯛ふりかけ

子どもの頃大好きだった食べ物を、再現してみたくなるときってありますとね。どうも、たまです。 うちの母の父が大工さんだったらしくて。母が子どもの頃、よく「鯛の塩焼き」を食べたんだそうです(上棟式の引き出物に使われていたんだそうな)。で、時期によ…

あとまわし

てへぺろ兄弟との散歩ウェアを買いに行って、お仕事用の服を買って帰ってきた、たまです。 正確にはGUのオンライン注文をしたんですけどね。だって、(オンラインのみで使える)お誕生月クーポンで500円offだったんだもん。 いや、ほら。本当はお散歩着買いた…

1日ぶり

散歩用のパンツの膝に穴が空いてしまってショックな、たまです。 ほら、デニムとかでもよくあるやつ。単純に使い込みすぎて擦り切れて破れた的なあれです。だってもう、いつどこで買ったのか覚えてないくらいには昔に買ったもの。いいかげん破れても仕方がな…

6月になったばかりなのに、台風対策をしなきゃいけないなんて初めてだー。どうも、たまです。 とにかく暴風対策はしておかなくてはと、ベランダの植物たちを、室内にあげたり風の少なそうな場所に避難したり(南風10mって聞いて慌ててやったけれど、結局4mく…

過ごしやすい日の午後

今シーズン初パピコをしてしまった、たまです。 ちなみに食べたのは「マスカット オブ アレキサンドリア」。新作の「キウイ」はまだ遭遇していないので食べていません。美味しいんだろうなあ。気になる〜。 梅雨に突入したということで、曇りがちで暑くもな…

永太の不思議

すでに名古屋は梅雨入りしていたんですって! と、いまさら驚いている、たまです。 昨年より16日も早いらしい。まあ、梅雨入り、梅雨明けはあとから訂正されることもあるしなあ。 ちなみに名古屋の梅雨明けは、学校の夏休み入り直前のイメージがありますが、…