てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

手書き

 「久しぶりに筆を持って字を書いてみたいなあ」と思った、たまです。

 先日お仕事で、書家の方にお会いする機会があったのですよ。で、そのほがらかな作品も見せていただいたりして。「お習字は手本どおりに書くものだけれど、書は心を書くものだから」なーんておっしゃる。「まだ文字を覚えたての、あの新鮮な字にはとてもかなわないし、高齢の方の人生が乗ったような重みを感じる文字にも敵わない」なんて、文字がへたすぎることがコンプレックスな私にとって、なんとまあ心強いお言葉か。

 思えば数年前、たわむれにやってみた「書き初め」。あれも楽しかったなあ。学生時代に習字を楽しいと思ったことは一度もなかったけれど、自由に好きな文字を書くってたのしいよなあと。

 などといいつつ、私は現在、書類を送るために封筒に住所を手書きしているところ。一件だけなんで印刷するほどでもなしね。

 しかしまあ、パソコン作業に慣れきってしまって、手書きで文字を書くなんてどれくらいぶりであろう。もともと汚かった文字が、ますます下手になっている!

 うーむ。いちおうこの封筒、届くとは思うけれども。改めて悪筆で大変申し訳ない。書よりもまず、実用ペン字をはじめるべきなんだろうけど…それはときめかないよなあ。

 

↓「文字を見れば性格がわかる」という人に絶対手書き文字を見せられない飼い主に、本日もお叱りのクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村