てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豆苗Lovers

ここ一年でずいぶんと観葉植物を増やしてしまった、たまです。 徒歩圏内のショッピングモールで、買った見切り品のウンベラータ。膝丈ほどだったのを大事に育てて、ふた夏ほどで私の身長を抜くくらい大きくなりました。それがもう、うれしくてうれしくて。 …

おんなじはずなのに

家のあちこちから、ひっつき虫(ヌズビトハギ)が発見される日々。どうも、たまです。 てへぺろ兄弟の身体にくっついて家にはいってくるんでしょうね。それが絨毯やソファにくっついている。それだけじゃなく、なぜか洗濯し終わったハンカチとかからも出てくる…

似てると噂のあのひと

今月は夫さんが多忙で、いろいろストレスフルなてへぺろ兄弟を連れて、実家に行ってきました。どうも、たまです。 夫さんになかなか構ってもらえなくて、さみしいよね、てへぺろ兄弟。 でも、そこら辺の人に可愛がっていただくわけにはいかないし。特に永太…

らいよんさんの季節

朝晩を中心に、すっかり涼しくなりましたね。衣替えはちっとも進んでいないけれど、寝具の強化だけはそそくさと行った、たまです。 我が家はマンションなので、洗濯物が干せる場所が限られているのですよ。だから、シーツや布団カバーを洗ったら、他のものを…

朝弱犬はどっちだ?!

足の爪が一本剥がれかけている、たまです。いやー、参ったね。 先日仕事の外出で、普段履かない靴を履いたせいだ。なんかつま先痛いなーと思ってた。きっとそうだ。そうにちがいない。 普段超カジュアル派の私としては、革靴なんて好きでもなんでもない。好…

雨の日の一コマ

この秋はよく雨が降りますね。どうも、たまです。 昨日の夕方の散歩も小雨降る中出陣です。 てへぺろ兄弟との散歩は傘もさせないし、できれば雨降りの日は遠慮したいものです。でも永太はぜんぜんそう思わないみたい。うきうきと前進していきます。 ちなみに…

好きなパーツ

自分の身体のパーツで気に入っている部分とかありますか? どうも、たまです。 気に入っているかどうかというと微妙ですが、よかったなあと思うのは眉毛です。しっかりめにある、けれどありすぎないので、ちょっと抜くだけで特別悩むことがなかったのです。(…

か、噛まれたっ

どうも、たまです。 わたくし、人生はじめて、犬に噛まれました。 確かに。ちなみにあなたにも噛まれたことありますよ、奏太朗さん。 ただ、どちらも、私を噛もうとして噛んだわけではなく、永太は奏太朗を奏太朗は永太を噛もうとして、それをブロックした私…

飼い主の失敗

ゆで卵をうまく剥けない、たまです。 殻を上手く剥がせなくて、お肌ボロッボロ。なんなら白身が割れて黄身がこんにちはってする始末。 あ、敗因はわかってます。加熱が若干弱い&短いのです。でも、半熟卵好きの私としてはそこは攻めておきたいところ。ただ…

じめじめ散歩

台風が過ぎたと思ったらまたすぐ台風ですね。どうも、たまです。 昨日のてへぺろ散歩も、小雨を感じながらのそそくさバージョン。先日、のんびり構えて小雨の中を散歩していたら、どしゃぶられるという大失敗をしたばかりですから。 家路を急ぎたい飼い主を…

ひとりでできるもん

外飲み大好き、たまです。 お花見や花火がなくても。夏のまだ明るさの残る夕暮れや秋の青空の下もいい。ビールだけじゃなく、お弁当をたべるのもいい。それはなんでだろう?と考えてみました。で、私の中の結論。「非日常感」が増すから、かなあと。 私にと…

お芋大好き!

昨日もぐずぐずのお天気で、ロング散歩もさせてもらえなかったてへぺろ兄弟。しかも散歩途中の土砂降りで、全員全身びっちょびちょになりました。 お天気回復して地面も乾いたら、今日こそはロング散歩するからね、てへぺろ兄弟! どうも、たまです。 さて、…

お風呂で奏太朗

夏が終わって、そろそろ冬の準備をしなくては。夏の間、たくさんお世話になった花壇のオクラの残骸を、片付けようと引っこ抜いたら、指に思いっきりトゲが刺さった、たまです。 オクラにトゲがあるって、知ってました? 私はこの歳になるまで知りませんでし…

いのちをいただく

あこがれの「ザンギ」食べたよー。美味しかった。 どうも、たまです。 otaru-naruto.jp ずーっと食べたかったんですよ、現地で。でもだからって、お気軽に小樽にはいけない。他に行きたいところも買いたいものもたくさんあるし。 と思っていたら北海道物産展…

おしりマスターへの道

練習をしてもしても、どうしてもできなかったことが、一晩寝て翌日やってみたらできた!という記憶が結構ある、たまです。 自転車とか、逆上がりとかね。あと、部活。吹奏楽部で、難しいフレーズがあってどうしてもできなかったのが、翌日にはさらっとできる…

生活習慣は変わるのか?!

テレビ、買っちゃいました! どうも、たまです。 9月最後の日曜日、増税前ということでしばし迷って、「まあ、増税後に安くなるかもしれないし」と見送ったものの、やっぱり気になって。その商品は一年前の発売モデルで、もう残り品数も多くないし、ネット販…

飼い主の理解されない趣味

土曜は台風、日曜は(夫さんが)休日出勤の3連休、あんまり休んだ気がしないのに、もう火曜日が来てしまいましたね。ちゃんと休んだ気のしない、たまです。 さて、この3連休に夫さんがてへぺろ兄弟を洗ってくれました。 ということで、私が大好きな「洗われ奏…

奏太朗進化中

昨日は夫さんが休日出勤のため「私も仕事を少し進めて週明けをラクにするぞー」と意気込んだものの、うだうだ朝風呂を楽しみ、お昼ご飯にさつまいももちを作って食べたりしていたらあっというまにPM3:00。 仕事なんて何にもしていないのに、もう少ししたらて…

秋刀魚もってこーい

台風一過、名古屋は秋らしい良いお天気に恵まれております。どうも、たまです。 私の住んでいる一帯は、十数年前に川の堤防が決壊した地域でして、その後の堤防の補強やら貯水施設の増設やらで強度があがっているとはいうものの、やはり心配していました。 …

永太をパパラッチ

昨日のうちに、ベランダの観葉植物たちは全部室内に入れて、台風への備えはバッチリです。でも、お手柔らかにお願いしますよ、ハギビスちゃん。どうも、たまです。 さて話はかわって。 奏太朗と永太の仲が悪くなって以来、別々就寝のてへぺろ兄弟。私は奏太…

奏太朗昇格

ショッピングモールはすっかりハロウィンモードですが、私の脳内はすっかりクリスマスモードです。どうも、たまです。 仕事の関係で、少し季節を先取りしがちなのです。でもまだ半袖で過ごしている私としては、クリスマスや年始が近いという感覚は湧かないな…

永太をトリミング

アマゾンプライムビデオで「きのう何食べた?」を発見! www.tv-tokyo.co.jp わーい。ドラマはもちろんみたのですが、もういっかい観たかったのです。うれしいな。あとでゆっくり楽しもっと。どうも、たまです。 さて。 少しバタついた先週に比べて、余裕の…

男三人珍道中

やっと長袖の出番がやってきましたね! とはいえ家の中ではまだ半袖にリラコの、たまです。 本日は長くなりそうなので前置きは短めに。 先日の日曜日のお話。 日曜日は我がマンションの、排水管掃除の日でした。業者さんが順番に各戸を回って、高圧洗浄して…

自家製さつまいもクッキー

ぼちぼち大掃除を始めている、たまです。 ここのところの台風で、窓ガラスが超汚い。だけど、今週末も台風の予定。その後にはベランダの高圧洗浄と再塗装の予定があるので、今年はそれが終わるまでやらないぞ! さて、台風のくる一週前。 雨上がりのとっても…

DAISOさん新作コレクション

あっというまに朝が来て、今週もはじまりましたね。どうも、月曜の朝、たまです。 てへぺろ兄弟が朝ごはんを食べる5時前には、外は真っ暗。綺麗な街灯りで、景色はまだまだ夜景ですよ。もうちょっとお布団でのんびりしたいのだけれど、待っていてはくださら…

どこでもいっしょ

休日出勤した夫さんを見送った後、新しいスマホを触っていて、すごく懐かしいものに遭遇して即アプリをダウンロードしてしまった、たまです。 torotopuzzle.com 昔、まだ私が一人暮らししていたころ。 友人が古くて使わなくなったプレステを持って遊びに来た…

運び屋稼業2019秋、はじめました

そろそろ春の球根を植えたい、夏の植物も片付けなければと思いつつ、蚊が多そうでまだなにもしていない、たまです。 この夏たいへんお世話になったオクラももうおしまい。あ、ミニパプリカはもう少し収穫できそうですが。 さて。 そうはいっても季節は巡る。…

続iPhone11の使い心地

マンションの足場工事が、我が家へとひたひた迫る今日この頃。どうも、たまです。 西側から足場を立てている関係で、我が家へはまだ魔の手(魔ではない。ありがたい手かな。きれいにしてくださるのですから)が伸びていない。周囲が騒がしいことにてへぺろ兄…

忘れたいこともある

ものすごーく嫌な夢を見て目が覚めた、たまです。 でも、起きててへぺろ兄弟のごはんやらトイレの片付けやらしていたら忘れた。人間は夢を忘れられる生き物でよかった。心からそう思った。ま、ときに良い夢を見たときは、とてつもなく口惜しいのだけれども。…

iPhoneカメラ比較、ファーストインプレッション

スマホのデータ移行がほぼほぼ終わった、たまです。 といっても、まだ使い方を把握しているわけではありません。ここから地道に勉強していかなくては。 さて、そんなこんなでまずはiphoneのカメラ性能でもみてみましょうか。旧スマホと画像比較をしてみまし…