てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

奏太朗進化中

  昨日は夫さんが休日出勤のため「私も仕事を少し進めて週明けをラクにするぞー」と意気込んだものの、うだうだ朝風呂を楽しみ、お昼ご飯にさつまいももちを作って食べたりしていたらあっというまにPM3:00。

 仕事なんて何にもしていないのに、もう少ししたらてへぺろ兄弟をお散歩につれていかなくっちゃならない時間!

 結局、なーんにもできなかった、たまです。

 

 ちなみにさつまいももちですが、さつまいもをレンジでチンして、皮をむいて潰し、残り物の豆腐とマーガリンを混ぜ合わせて一つにまとめ、丸めて潰し、フライパンに多めの油で香ばしい色が着くまで焼く、という簡単メニュー。

 ただ、サツマイモがやたら巨大だったので、時間がかかってしまいました。

 

 さて。最近の奏太朗の話。

 奏太朗が永太と共存できなくなって約8カ月。いまだに散歩以外でふたりを自由にすることはできません。

 基本的に奏太朗の方が先に唸る。ごくたまに、永太が先に唸ると怯えて震えながら唸り返す。かといって逃げるわけではない。なんなら自分から襲いかかろうとする(なので私が必死でとめている)。

 奏太朗(先住犬)のほうが偉い。それが永太にわかってもらえて、襲わなくなればと思い、ごはんも散歩の準備も奏太朗が先、飼い主が奏太朗優先でかわいがるを実践しているのですが、なかなかうまくいきません。永太は奏太朗を超えたい。隙あらば乗り越えて自分がトップに立ちたいばかり。

 奏太朗優遇政策は、永太にあまり効果を発揮していないのですが、奏太朗ご自身にはなかなか効果があったようで。

 最近の奏太朗はとっても甘えっ子で表情豊か。最近のブームは、嬉しいことがあると家の中(の永太がいない安全ゾーン)を走り回る。

 さすがのiphone11でもブレるくらいの本気ダッシュ。急な方向転換もお手の物。

 うちに来た頃の、優等生顔も好きだったけれど、いまのとろっとろに甘いモモジャムみたいな奏太朗はもっと好きだよ。でも時間が経てば、また違う顔を見せてくれるのかな? それならそれで楽しみだ。今はいまのの奏太朗をめいっぱいめでなくては。

 

↓ お散歩でもダッシュ大好きてへぺろ兄弟に、本日も「読んだよ」のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村