てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

無花果

 枝先に無花果の実がひとつできているのを見つけて嬉しい、たまです。

 ほかにもあるかなーと探してみましたが、どうにもこれ一個だけ。「今年は一個だけなのか!」と愕然としつつネットで調べてみると、我が家のイチジク『桝井ドーフィン』は夏と秋、両方実がなるタイプらしい。

 ということは、いまついているこれは夏果?なんでも夏果の収穫時期は6月頃で大きく実は少ないらしい。秋果は小さめで量が多いとか。

 えーと、今6月だけど、まだこれからどんどん大きくなる感じなんだけど、これ夏果であってる?ほんとにこのあと秋果できる?ちなみに昨年は8月頭くらいに収穫していたみたいだけれど。

tamanohibig.hatenablog.com

 うん、不安しかない。今年は一個だけかもしれない。とにかくベランダの強風で、葉っぱがきちんと成長できないのが痛いよなあ。春先に植え替えた時も、根っこもそんなに充実していなくて、植え替えの必要なかったなあと思ったくらい。

 やっぱりベランダ園芸は難しいなあ。特に今年は強い風がよく吹いて。数日前も、北西の風(7mだって!)が強くて。もう夏なんですけど、こんな風吹くもの?って思う。なんだか今年はちょっとヘンです。

 ちなみにイチジクはけっして犬に食べさせてはいけないフルーツです(中毒症状を起こす恐れがあるんだって)。なので、飼い主が全て美味しくいただく予定。って言っても、たった一個だもんなあ。

↓来年はもう少し食べられるよう対策を考える飼い主に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村