てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

青紫蘇大成功

 穂紫蘇を塩漬けにしてみた、たまです。

 この夏、ベランダで育てていた青しそが、そろそろ終わりを迎えまして。

 白くて小さな花がたくさん咲いたそのあとに、収穫して軸から外し、一日水でアク抜き。その後塩漬けにしてみました。

 穂紫蘇というと、お刺身についてくるあのイメージ。でも、お刺身についてくるやつは食べたことなくて。で、作って見たら簡単だし、おいしいし、保存も効くし。

 塩漬けにすると色が悪くなるのが最大の欠点だけれど、紫蘇の爽やかな香りとプチプチ食感も楽しく、豆腐に乗せたりご飯に乗せたり、お茶漬けに入れたり焼き魚に添えたりと、なんだかんだ大活躍。

 ほう、なるほど。それもまたうまそうな。

 なにはさておき。今年は青紫蘇栽培が成功して、夏の間にたくさん大葉を楽しめました。そのうえ、穂紫蘇も美味しいことが判明。来年もベランダ栽培、頑張ろうと心に決める秋の一日でした。

 

↓同じプランターで育てていたチャイブはいつのまにやら消滅してしまいました。あと、タイムも夏の間に消滅。強いと言われるハーブの相次ぐ消滅に、がっくり肩を落とす飼い主に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村