てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

フライングケーキ

 肩がごりっごりな、たまです。

 いかんいかん。最近ちょっと油断していて、肩をちゃんと回したりストレッチしたりしていなかったのです。サボらずちゃんろ予防しなくては。痛い思いをするのは嫌ですからね。

 

 さて。この季節の失敗談をひとつ。

 4月29日は、奏太朗のうちの子記念日であり、誕生日のわからない奏太朗にとっては誕生日(仮)なのです。(登録など書類上で誕生日が必要なことがしばしばあるのですよ)

 で、めでたい日だしケーキでも食べさせてあげようと買ってきて、小型犬の奏太朗には大きすぎるからと、永太も御相伴しまして。よかったよかったと。

 その翌日。朝食抜きで動物病院へ行き、狂犬病の注射とフィラリアの検査。ついでに血液検査もしてもらって。検査結果を見ると、てへぺろ兄弟はほんの少しですが基準値より高い血糖値。「朝ごはんはちゃんと抜いたんですよね?うーん、まあ、これくらいなら様子見で」と先生から言われまして。

 おかしいなあ。ご飯はちゃんと抜いたし。ふたりともってことはフードの量が少し多いのだろうか。うーん。と考えてふと気づく。あ、前日の夜(しかも晩ごはんの時間よりは遅い時間に。だって、解凍に時間がかかっちゃったので)犬用ケーキ食べさせたわ、と。

 ということで。

 血液検査に影響しない時期にあげようと、フライングバースデーケーキ。ケースについていたクリームをちょっと舐めましたが、犬用といっても甘かったりするのね。普段のフードプラスケーキだもん、そりゃ朝ごはん抜いたって血糖値も上がるよなあ。

 お祝いの気持ちと健康への気遣いを兼ねて、ことしもはやめに。おめでとう、奏太朗。

 

↓ お誕生日当日にはすこしだけ副食も豪華にしてあげようと考えている飼い主に、本日も応援ぅリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村