てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

スッキリの朝

 晴天の朝には、なるべくはやめに散歩に出ようと努力している、たまです。

 これはもう、完全に飼い主都合。だって、朝ならまだ20度台前半で、てへぺろ兄弟もそんなに暑がっていないし。ただただ私が、日焼けをしたくないだけですね。

 

 さて、そんなこんな。

 平和な週末に、永太のお顔&手足&お腹の毛をカットしました。

 あんまり違いがわかんないかもしれませんが、いっぱいあった毛玉もスッキリ。お顔もスッキリで、飼い主もスッキリ。

 近日中に背中もバリカンでスッキリさせたいところです。しかしこの作業、わりと最近やったばかりのような気がするのですが、気のせいでしょうか。

 Google先生に確認したところ、トイプーは毛が伸びるのが早い犬種らしく。個体差はありますが一ヶ月で1〜1.5cmくらいということで、若く健康的な人間とおなじか少し早いくらいでしょうか。

 ちなみに人間の場合、頭皮の血行が良く栄養状態も良く、睡眠もしかりとれていてストレスが少ない状態ではやく毛が伸びるそうです。犬もまあ、同じだと考えると永太はとても良い状態なのかな。そうだといいな。

 

↓ ちなみに前回顔まわりのトリミングをしたのは5月28頃らしい。月一回のカットで微妙に足りないくらいの伸び具合、と考えるとやっぱり早いなあ遠も飼い主に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村