てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

しっぽで読む

 週末は暖かくて幸せでしたね。どうも、たまです。

 だがしかし、また数日寒い予報。天気予報を見て一喜一憂する生活がもう少し続きそうです。

 

 さて、話はすっかり変わって。

 我が家のてへぺろ兄弟はお散歩が好きです。ドッグランへは片道2.5km、往復5kmかかるのですが、おふたりとも嬉々として歩きます。

f:id:tamanohibig:20210207113437j:plain

 奏太朗のしっぽは元気のバロメーター。ごきげんの時の基本の形です。正面から見るとこんな感じ。

f:id:tamanohibig:20210207113618j:plain

 足早にドッグランへ。

f:id:tamanohibig:20210207113849j:plain

 暑いかな?とおもい、裸族に変身。積極的に挨拶をして歩きます。

 で、散々歩いて帰路へ。その帰路も終盤のころ。

f:id:tamanohibig:20210207114257j:plain

 上がってはいるがいつもより低い。そしてこういう時はテンションも低い。

f:id:tamanohibig:20210207114525j:plain

 信号待ちで「抱っこいたしましょうか」と聞くも、まだ歩くとおっしゃる。家まであと800mくらいの地点。

 ま、歩きたいならどうぞということでトコトコと。そんなこんなで、自宅まであと200mほどの奏太朗。

f:id:tamanohibig:20210207114731j:plain

 クレペリンテストみたいに終盤で復活する奏太朗しっぽ。めでたくこの日も完走(完歩?)しました。

 

 ちなみに小型犬の理想的な散歩は1日2回、チワワのような愛玩犬は20〜30分、テリアやプードルといった働くために誕生した犬種は40〜60分が目安だそう。

 奏太朗にはやや長めな散歩ですが、まあ、ご機嫌でかえってこれたのでよし。これからも無理しない、たのしいと感じられる範囲でお散歩しようね、奏太朗。

 

↓ 5kmの散歩後「まだ3回くらいいけるよ」という顔をしていた永太にも、応援クリックをお願いします。





 

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村