てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

せんべい おかき あられ

 米菓大好き、たまです。

 甘いものもいいですが、しょっぱいお菓子もおいしいですよね。

 最近、どハマりしている米菓があるのですが、もうすぐストックが切れてしまう。買いに行きたい気持ちはやまやまなのですが、これ、車がないといけないお店で売ってるんですよね。(ちょっと前まで近所のショッピングモールでも売っていたのに、最近廃盤になったのか見当たらないのです。)食べられないと思うと尚更食べたくなる。そんな悪循環にどっぷりハマっています。

 

 さて。

 先ほどから「米菓」と書いているのはなぜかというと、おせんべいとおかきの違いって何よ?という疑問が湧いてきてしまったからなのです。

 で、調べてみました。詳しくはリンクをどうぞ。

【「あられ」「おかき」「おせんべい」・・・違いは何?】 - あられのお取り寄せ通販|ギフト・お土産|京都 あられ おかき ゆりや

 一番の違いは原材料。お煎餅はうるち米でおかきとあられは餅米。で、おかきとあられの違いは大きさ。あと成立経緯や地方による名称の違いもあるようです。

 ちなみに今私がどハマりしているのはあられでした。

befco.jp

 とはいえやっぱりお煎餅も好きです。おかきとあられも好きだけどね。

 あっ、奏太朗の好きなさつまいものおやつはまだ届きません。(お安さにつられて定期便にしてしまったので、他の定期配送品と同じ日程になってしまった)
 お芋が届くのが早いか、車が戻ってくるのが早いか。どちらになるでしょうね〜。

 

↓ 車が意外と早く修理から帰ってくるというミラクルは起きないだろうかと願っている飼い主に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村