てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

心苦しいエレベーター

 11月10日、今日はエレベーターの日ですって。明治23年のこの日、浅草に日本発の電気式エレベーターが稼働しはじめたからだそう。

 どうしてそんな書き出しかって?話のネタが思いつかなかったからですよ。どうも、たまです。

 

 そんなこんなでエレベーターの話。

 エレベーターは、私にとって心苦しい場所です。なぜならこのこが吠えるから。

 たそがれた背中を見せてもダメ。

 誰かが乗り込んできたり、降りようとしたら人とばったり遭遇したりすると吠えてしまう。吠えずにはいられないの!という感じで吠える。勤勉な仕事人のように確実に吠える。

 時折、吠えるのをがまんできることもある。でも、ほんとうにときおり。そしてとても不服そうな顔をする。吠えてあげたいのになんでだめなの?って。

 エレベーターで人に出会ったら吠えなきゃいけないとでも思っているみたい。これはとても困ったこと。

 いろいろ頑張ってみたんですけどね。例えば吠えたら大好きな散歩はやめて家にとんぼ返りするとか。でも、人に出会えば吠えるし、運良く出会わなければ吠えない。ただの運試しみたいになっちゃって、ちっとも訓練にはなりませんでした。

 いまは、エレベーター内で緊張させないよう、乗る前から玄関を出るまでずっと話しかけるとかしているんですけど、正直改善した感じはしないなあ。

 今後、どうしていこうか。何をしていけばいいのか。訓練の方向性が完全に迷子です。もし何かいい案があればぜひお教えください。

 よろしくお願いします。

 

↓ ほとほと困り果てる飼い主に、助言と応援のクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村