てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

エレベーターはおやつ探しゲーム

  どうも。実家は平家のたまです。

  なので、家の中にある階段が少し苦手です。急だったり、段幅が狭かったりするじゃないですか。あれがなんか不安で。あとお洒落な家だと下が見えるとか。

  自分の運動神経に全くもって自信がないので、ああいうのが怖いんです。ビルとか公共施設とか歩道橋とかは大丈夫なんだけれども。

 

  さて、私はそういう階段が苦手なのですが、我が家にはエレベーターとみると張り切ってしまう方々がいらっしゃいます。

  褒めてない!そして自信を持って徒党を組むな!

  とにかく、スリングから乗り出すようにしてエレベーターをガン見。そして、開くか開かないかの刹那、張り切って吠える!

  誰か乗っていても乗っていなくても、とにかく吠える。これはとっても迷惑です。ということで、ここ数ヶ月かけて、私はエレベーター周辺でのみ新たなゲームをてへぺろ兄弟たちに仕掛けることにしました。その名も「エレベーターdeおやつを探せ」ゲーム。

  まず、玄関で永太さんをスリングに入れ、飛び出さないようネットも被せます。(写真は外です。それしかなかった。)

  玄関を出て鍵をかけたらゲームスタート。

  スリングの小さな開口部(ネットを絞った頂点部など)から数粒のおやつを投入。永太さん、見つけられるかな?

  必死で探す永太。いつのまにか開くエレベーター。永太のおやつをかじる音。なくなる前に追加投入。スリングの底に散らばるおやつを必死で探す永太。エレベーターは無事地上に到着。おやつを切らさぬよう、適時投入しながらいそいそとマンションを出る飼い主。ミッション成功!

  このゲーム、はじめたころはなかなかうまくいかず、(おやつよりエレベーターの方が気になって吠える)作戦変更も考えました。でも繰り返すうちにエレベーター=おやつ探しタイムという反射が強まったようで。スリングも率先して入るようになりました。ということで、もう少しこの作戦続けてみようかな。

  もちろん、吠えてはいけないということを覚えてくれるのが一番いいのだけれど、それにはまだ時間がかかりそうなので、とりあえず。

 

↓お散歩大好きてへぺろ兄弟ですが、吠えに悩みすぎて飼い主は散歩嫌いになりそうでした。そんな飼い主に、負けんなよの応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村