てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

ちょっと寝坊

 ここのところ寝不足気味で、昨日はとうとう散歩のための早朝起床に失敗した、たまです。

 そんな渋い顔しないでよ、奏太朗。ちゃんと7時前には家を出て散歩には行けたんだし、そこまで暑くもなかったじゃん。

 

 なぜ寝不足かといいますと。ここ数日、夜中に蚊に刺されて痒くて目が覚めるんですよ。で、寝つこうとするとあの「ぷーーーーん」という羽音。ああ、思い出しただけでも痒い!

 我が家はいままで、ワンプッシュスプレータイプで蚊対策をしていたわけですが、どうもそれは水性生物、特に環境変化に弱いシュリンプたちにはよくないようで。ま、マンションだからそんなに蚊が多いわけでもないし、蚊取り線香なしで一夏過ごしてみるか…と思ったけれど、一晩蚊と同居してすぐ諦めました。で、電気系の薬剤なし蚊取りも挑戦してみたものの、やはりダメで。

 ネットで調べると、リキッドタイプなら大丈夫らしい、ということがわかってきたのでそちらを導入してみたのですが、やはりワンプッシュタイプほどの威力はないようで。よーく考えれば、ワンプッシュは即ダメでリキッドはOKってことは、相当リキッド弱いんだよな。そしてもしもそのリキッドの効きがよければ、シュリンプちゃんたちも召されてしまう可能性があるわけで……。

 そんなこんなですが、かわいいブルーシュリンプちゃんたちの命にはかえられません。彼らの無事を第一に考え、今夜こそ安眠できるよう祈りながら夜を迎えたいとおもいます。

 

↓ 少し血を分けてあげるんだから、そんなに痒くしないでほしいと思う飼い主に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村