てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

睡眠

 睡眠効果を期待して、ピルクルラクルケアを買ってみた、たまです。

www.pilkul.jp

 少し前に話題になったヤクルト1000。その市場に日清ヨークさんが乗り込んできた感じでしょうか。ヤクルト1000は、訪問販売とか価格とか、私に取っては若干ハードルが高かったのですが、こちらはスーパーでも買えます。すごく効果があるとは考えていないのですが、まあジェネリックヤクルト1000くらいの気持ちで、まずは8本飲んでみます(1パック8本だったので)。

 

 さて。

 寝つきが良い&寝る子は育つタイプの人間だと自負してきていたのですが、最近、ちょっとそこの自信がなくなってきたんですよね。

 夏の間は、「早朝散歩の早起きのために早寝をしなくては」というプレッシャーだったり「早朝散歩のために早く起きなければ」というプレッシャーで、寝つきが悪くなったり眠りが浅いのかなと思っていたのですが、早朝散歩をやめてもあまりかわらなくて。これはあれだ、いわゆる一種の「加齢」ってやつですかね。昔は寝つきも抜群によかったし、何時間でも寝られたのだけれどなあ。

 奏太朗は、眠れる時はちゃんと目を閉じで寝て欲しい。あとできれば、舌もしまってほしい。

 あと、永太のてんかんが心配だったりするのも若干影響しているかも。発作がおきてしまったら、私がいたって何もしてあげられないのだけれども、一緒にいてあげられる時の発作は少し軽く済んでいるんじゃないかと思い込んだりもしているので、なにかがあったら必ずそばにいてあげたい。

 そうはいっても、我が家の躾「奏太朗は兄」計画のために、私は毎日永太と寝るわけにもいかない。「なにかあったら呼ぶんだよ」などと言い含めて別々に眠るのです。

 それでも心配で心配で。先日もうとうと眠っていたら、和室で「パタリ(永太が倒れる音)、カサカサカサ(畳の上で永太がもがく音)」という音がして、あわてて飛び起き和室へ駆けつけました。と、そこには楽しそうに背中を畳に擦り付けながらブレイクダンスを踊る永太。なんだよ! 真夜中にひとりでご機嫌になってたのかよ! とまあ、そんなわけでして。ま、幸い発作ではなかったのでよかったのですが。

 それにしても、この歳にしてショートスリーパーデビューか。まあ、時間が有効に使えてかっこいいかな〜、なんてね。

 と、思っていたら。最近、少し寒いくらいの朝が続き、夏の間はあんなに朝早く目が覚めていたというのに、あっさり目覚めの時間が遅くなってきたという。

 なんか、睡眠の質を心配しなくても、寒くなればお布団から出られなくなる日は近いきがしてきた。それはそれでなんだかなあ。

 

↓ 秋のお昼寝も気持ち良いてへぺろ兄弟に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村