てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

週末への誓い

 あさりの砂抜きが好きな、たまです。

 得意なわけではありません。毎回「えーと、何%食塩水だっけ」とネットで調べてからしかできないし、やったとしてもうまく砂が抜けていないこともしばしば。

 それでも、薄暗くしたあさり(安心して砂を吐いてもらうために薄暗くしろと推奨されているので)を覗き込んで、水を吐く瞬間が見られたり、そうでなくても水管をにょろりと伸ばしているのを見たりするのがなんだか楽しくて。

 あ、でも、情が移って食べられなくなるとか調理をするのが心苦しいとかはありません。ここまできた以上、美味しく食べてあげるのが命へのせめてもの償だと思うので。

 

 昨日の散歩は午前中。(午後には雨の予報だったので)

 気温が上がりきっていないのもあって、ちょっと寒いお散歩でした。

 桜の蕾はこんな感じ。膨らんで入るものの、まだピンク色にはなってないなあ。

 名古屋の気象台では、桜の開花が宣言されたようです。今年は開花が早くなるなんて言われていましたが、この冷え込みで平年より遅いくらいになりましたね。

 さて、本日からは安定的に暖かい予報となっています。こんなに暖かいと、一気に花開いて散ってしまうのではないかと、それはそれでやきもきしてしまいます。

 週末にはてへぺろ兄弟を連れて桜散歩を楽しもう。まだそんなに咲いていないだろうけれどそれはそれ。今年の桜は今年しか見られないのだから、スタートダッシュもかろやかに、後悔ないよう全ての瞬間を大切に。そのためにも、本日1日、がんばってつつがなく終わらせよう。そう心に誓っている飼い主でした。

 

↓ 年度内にやるべきことはだいたいやったはず。でも不安なので、もう一度冷静に考えてみようと思います。そんな飼い主に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村