てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

信用にはコストを!

 最近、ネットニュースのタイトルが本当に信用できない!

 どうも、たまです。

f:id:tamanohibig:20220307102308j:plain

 いままでもひどいものはいくらでもあったんですよ。スポーツニュースとか芸能ニュース

で、ぱっと見タイトルと中身が真逆だったりとか。でもまあ、そういうのは(ファンにとっては許せないとは思うけど)いいや。特にネット専業のニュースサイトなんかでひどいところも多くて。でもまあ、そういうサイトは「そういうところだから」と思って利用しないか、利用するときも気をつけて読めばいいからいいや、と思っていたのです。

 だけどね。ヤフーニュースさん。あなたみたいないろんな方が読んでいるサイトのトップでは、こういうことはやっちゃだめ。しかもそれは国際ニュース。

 具体的には、ニュースのトップで『核物質扱う施設攻撃と ウクライナ』。びっくりしてクリックするとリンク先は毎日新聞からの提供記事『「ロシアが核物質扱う研究所を攻撃」 ウクライナ当局が発表』。

 これはね、ダメですよ。ぱっと見、反対にとれてしまう。主語が違うふたつの文章をただくっつけちゃったっていうダメな例です、これ。トップは文字数を減らしたいからって、他にやり方はいくらでもあったでしょう。たとえば元の記事タイトルを素直に縮めれば『ロシアが核使用研究所攻撃と ウクライナ』がナチュラルなのでは?

 こういう重要ニュース(しかも自らトップ扱いしている)なのだから、タイトルはもう少しきちんとつけていただきたい。たまたま今回は戦争のニュースだったけれど、他のものも然りで。特にページビューが多いサイトさんは、ちゃんとプライドを持ってタイトルをつけていただきたい。そのためのコストはちゃんとかけて。現在のページビューや地位を維持するためのコストとして、そんなに高いものじゃないと思いますよ。

 

↓ 値下げ交渉ばかりされて、物価や税金・社会保障費は容赦なく上がっている苦しいよーとなげく飼い主に、本日は応援クリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村