てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

ご近所でミーハー活動

  久し振りにまとまった雨でしたね。おかげで昨日はてへぺろ兄弟お散歩なし。

  八つ当たり永太。とってこいとか、いっぱい遊んであげるから、ね?

 

  さて、話は変わって。

  昨年の大晦日、私はぼんやりと「孤独のグルメ」を観ていました。今回は大阪と名古屋にも五郎さんが出張するって。で、名古屋パートでふと見知った景色が。あれー、ここ知ってる。お店は知らないけど、この道知ってる。知ってる場所だ!

  東京とちがって、名古屋ではげーのーじんと出会うことはほぼありません。全国放送で紹介される店もほぼありません。しかも私が住んでいるのは名古屋の端のさらにはじっこ。そのはじっこに、あの飯テロ番組「孤独のグルメ」がきたというなら、行ってみるしかないでしょう!

 ということで、どん!

台湾ラーメン光陽 さん。

 五郎さんセットに餃子をプラスしてみました。(あっ、ピリカラにんにく炒飯撮り忘れた)。

 台湾ラーメンは、いままで私が食べたものより醤油辛い感じ。酢鶏はすごいおいしかったです。他にも「あさり」とか「カニ玉子焼き」とかそそられるメニューがありました。

 でも、この台湾ラーメンが名古屋の台湾ラーメンのベーシックな味かと問われれば、それは違う気がするなあ。台湾ラーメンって、ものすごい辛いのだけれど、奥にニンニクの甘みがあるというか、そんな感じで。うまく言えないけれど、これはこれでおいしいけれど、名古屋名物の代表的な味じゃない気がしました。

 ああごめん。奏太朗さん、今日も出番なし。

 しあわせなひなたぼっこをたのしんでおくれ。

 

↓名古屋発祥のラーメンといえば「台湾ラーメン」と「ベトコンラーメン」。どちらも愛知オリジナルなのになぜ「愛知ラーメン」とか「名古屋ラーメンとかじゃなんだろう?うーむ。しかもどちらもニンニクたっぷり。でも、べつにニンニクの産地ってわけでもない。不思議だなあ。不思議だと思うあなたもぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村