てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

タオル狂想曲

 Amazonブラックフライデーでタオルを購入しようと思ったものの、どれを選んだらいいか分からず困り果てている、たまです。

 我が家は現在、ドラム式洗濯機を使用中です。そしてマンション住まいのため洗濯物は基本部屋干し。

f:id:tamanohibig:20211201150007j:plain

 いいじゃない。24時間換気もついてるしさ。

 「ドラム式の洗濯機はやめたほうがいいよ」という噂はなんとなく知っていました。けど、そうはいっても本当のところはどうかわかんないじゃーんと思って買ったの。それで一つわかったのは、「いっぱいつめこんだらゼッタイダメ」ってことと「ふわふわしたいなら縦型にしておきなさい」ということ。

 そもそもドラム式洗濯機は、洗濯物を叩きつけながら洗うので水が少なくて済むらしい。だがしかし、そのぶんタオルなんかは毛足が寝てしまいぺっちゃんこになるというわけ。欧米(?)ならば乾燥機で乾かす際にふんわり戻るのだろうけれど、乾燥機でかわかすなんて光熱費がもったいない!と思ってしまう貧乏根性豊かな私は、乾燥機能なしのドラム式洗濯機(購入後すぐ廃盤になった)を選んだのでその選択肢もなし。干すときに2,30回振ってから干せばだいぶんいいらしいんだけど、いちいちそんなに振ってから干すなんてめんどくさいこと私にできるはずもなし。

 で、話はタオルに戻るわけです。

 上記のことを考えると、室内干しの我が家では乾きの良いものがいい。ただ、そこを重視するとタオルは薄い方がいいわけで。薄いタオルをドラム式洗濯機で洗うと、なんか悲惨な使い心地になるのではなかろうか、という心配が。

 でも分厚いタオルで乾きが悪い上に、手触りも悪いタオルなんていうのも嫌だし。となるとやはりホテルタオル見たいな重厚感のあるものより、お安くて取り回しの効きやすい軽いタオルのほうがいいかなあ。でも、ぺらっぺらだったらちょっと悲しいよなあ。うむうむうむ。

 なんどと逡巡しているうちに、本日でブラックフライデーセールは終了。今年はブラックマンデーのセールはないらしいので、もう決めなければなりません。うーん。えいやあって、ぽちっちゃうぞー。

 

↓毎年年末にタオルを買い替えるという丁寧な生活に憧れている飼い主に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村