カレーリーフを手に入れてごきげんの、たまです。
近年、自宅でカレーというとスパイスカレーを作っていたのです。スパイスカレーなんていうと難しいものみたいな気がしますが、そこまで思い詰めなくても大丈夫。100円ショップでスパイスだって買えるしね。
でまあ、そこまでやったりしていると、だんだんスパイスに興味がでてきて。でも一番よく使う「クミン」は日本で栽培するのは難しいらしい。なーんて調べている時に出会ったのが「カレーリーフ」。
実は数年前(スパイスカレーを初めて作るよりも前)、カレーリーフに出会ったことがあって。でも、興味を持ってからの数年、出会うことがなかったんですよね。それを、先日山梨県の道の駅で発見。このチャンスを逃すとまた当分出会えないかもしれないと思い、購入しました。
写真は全く関係のない、斑入りヤブランと奏太朗。
カレーリーフは、冬は室内栽培が必要だそうだけれど、暑さにも強く丈夫な植物らしい。ということで、いましばらくは外栽培。とりあえず、少し我が家の環境に慣れてもらったら、一回りかふたまわりくらい大きめの鉢に植え替えて、最低気温が10度を下回らないうちは外管理にしようかな。そして、もう少し葉数が増えたら、どんな味がするのかぜひ食べてみたい。その頃まで、無事に育てられますように。
↓ カレーリーフとはいうけれど、あんまりカレーには入れないらしい。(日本や欧風のカレーにはあんまりあわないらしい)ということを購入してから知り、衝撃を受ける飼い主に、本日も応援クリックをお願いします。