てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

吠えグセ解消法募集中

 夏らしい空になってきましたね。どうも、たまです。

 ソフトクリームみたいな入道雲が空に浮かんでいます。ああ、ハロハロが食べたい?!

 

 さて、永太さんはどんなに暑くても散歩したい派!

 奏太朗は、暑いならちょこっとでいいや派(でも、好きな場所なら歩きたい。そんなに好きじゃない場所ならバッグにinで空中散歩)。

 それでも、すこしでも快適に散歩できるように、夕方の散歩を18:30過ぎにしているのですが・・・。最近はこの時間帯でも散歩する方が多いみたい。

 私は、よそのわんこさん、見たいです。かわいいし、いろんな犬種に会えてすごくわくわくする。でも永太(最近は奏太朗も)が吠えてしまうので、なるべく他のわんこさんとは出会わないように努力しています。とくに永太はくるくる回りながら激吠えするので、すれ違うときみなさんドン引き。恥ずかしい・・・。永太さん、あなたは遊びたいのかもしれないけれど、みんな怖がってますよ。

 べしゃっとはりつくように重心を低くして飼い主を引っ張る永。あんた、トナカイにでもなってソリを引っ張るつもり?それとも前世はハスキーか秋田犬で、犬ぞり大会を目指しているの?いずれにしても、ここらじゃそんなに雪は降らないし、あなたは小型犬だし、無理じゃないかな。

 人とのすれ違いはほとんど吠えなく、飛びつかなくなりました(よかったよかった)。でもやっぱり犬はダメ。あと、猫には黙って飛びかかろうとする。これもダメ。

 低い声で叱っても興奮して聞いていないし(もちろんコマンドも入らない)、落ち着かせようにも、スイッチ入っちゃうと止まらない。

 で、必殺、スリングin。

 永太、歩くの好きでしょ?

 吠えるとこうしてスリングに入れられて、網までかけられちゃうんだよ。これ、嫌でしょ? さあ、そろそろ覚えてください。吠えなくなったら、次は挨拶ができるようになってほしいし、それができればドッグランもいけるよ。あなたは走るの好きだから、きっと楽しいよ。(奏太朗はドッグランに興味なし。フチで匂いを嗅いで歩くだけ。)

 でも、トイレも使えるようになったし(いまは完璧)、いつかは吠えずにいられるようになるはず。きっとなるはず。それを信じてがんばろう。

 とりあえず、お散歩の時間、もう少し遅めにするかなー。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村