てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

毛刈りどき

 いよいよ観念して、美容院の予約をいれた、たまです。

 結べた方が涼しいよ、なんて言われたりもするのですが、長く結んでいると頭皮が疲れるし、天パの髪ははねっはねだし。

 いっそ、ベリーショートにしたい!!(だがしかし、ベリーショートは美人しか似合わない印象があるので私には無理)。ああもう、とにかくさっぱりさせてくださいませ。この顔は変わらないということはよっく理解しておりますから。ラクできて、ひとさまに不快感を与えない感じに仕上げていただけるとたすかります。

 

 さて、わたくし以外にもそろそろカットしないといけないかたがこちらです。

 永太さん。彼は由緒正しいMix犬です。なので、毛質が一様じゃない。

 上の胴体部分と頭と顔、尻尾の先側半分はヨーキー風のストレート。でも手足と下半身、尻尾の付け根側はくるくるです。冬はお洋服を着たりするのであまり気になりません。また夏は背中を短く刈ることで、このストレートとくるくるの差がなくなるのでや

っぱりあまり違和感はありません。ですが、伸びてくるとちょっと違和感が。

 そこで、私なりの毛刈り目安の登場です。

 この尻尾の付け根。ここが白っぽくなって来たら毛刈り。

 そう、そろそろ毛刈りの時期です。

 

 朝方の涼しい時間帯にでも、毛刈りを決行しようかな。永太、覚悟!

 

 

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村