てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

てへぺろ兄弟、ドックランへ行く〜ついに遊べた!編

 暇があればてへぺろ兄弟の毛をかき分けてダニーがいないことを確認している飼い主、たまです。奏太朗は毛づくろいしても嫌がりませんが、ブラッシングの嫌いな永太は非常に迷惑そうです。しかしてへぺろ兄弟はいまのところ、必要以上に痒がったりすることもありません。ダニーはもういない。きっといない。

 

 さて、先日の続き。

 

tamanohibig.hatenablog.com

 

 

 奏太朗は状況にすっかり慣れ、よその飼い主さん巡りなどして楽しいでいる様子。永太も騒がなくなりました。よそのわんこさんも飼い主さんも、永太に怯えている感じもありません。と、夫さんが突然永太を放流。まっすぐわんこさんたちの方へダッシュする永太。

(写真はあんまりありません。私も夫さんも必死だった。)

 と、イタリアングレーハウンドちゃんが追っかけられてくれる!

 あああ、大丈夫?と取り乱す私。

 ここでいっぱい運動させてもらいなさい、とにこやかな飼い主さん。

 余裕を残しながら飛ぶように走るイタグレちゃん。

 短い足で思い切りダッシュし追いかける永太。

 くるくる走り回るふたり。

 イタグレちゃん、余裕綽々。あえて私のところにも走ってくる。全然永太のこと怖がってない。っていうか、遊んでくれてる!

 結構な時間、追いかけっこをしてお疲れの永太。湿った地面にぺたり。

 かと思うと、イタグレちゃんに誘われてまた走る!

 

 ああ、感動です。あの永太が!ドッグランで!犬と遊んでる!

 最近は奏太朗にだってなかなか遊んでもらえない永太が!

 

 とはいっても、飼い主はまだ安心しきってはいません。たまたまイタグレちゃんが遊び上手だったからこうして遊べているだけかもしれない。いや、多分にそう。

 今回、私が気をつけたのは以下2点。

・よそのわんこと遊びだしたらボールなどは投げない←取り合いになって攻撃スイッチがはいるかもしれないから

・よそのわんこといちゃちゃしない←取り合いになって攻撃スイッチがはいるかもしれないから

 飼い主は終始緊張し、はらはらしたものの、無事に遊ぶことができました。やったね、奏太朗・永太!

 この経験を忘れないようにしてくださいね。ドッグランは怖くない。みんなで遊ぶところです。だからむやみに吠えない。

 幸いここは我が家から徒歩30分くらいの公園。これからもちょこちょこくることができそうです。こうして少しずつ成功体験を積み重ねていけば、いつかドッグランを(飼い主が)リラックスして楽しめるようになるはず。それまで、がんばるぞ〜。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村