てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

続DIY

 今年はじめて蚊に刺されたあ。かゆかったあ。どうも、たまです。

 奏太朗はクンクンタイムが多い&長い。で、そのあいだ私はぽーっと待っているわけです。で、その間に蚊に吸われる。これからは虫除けをきちんと塗ってでかけなくては。あと、あまりにも蚊の多い場所はお散歩ルートから外さなくちゃね。

 

 さて、先日のDIYの続き。

 無印のパイン材シェルフに、パイン材の天板をとりつけて折りたたみデスクを作ったわけですが、

tamanohibig.hatenablog.com

 この天板が少しささくれだっていて、腕の内側に柔らかいところにちくちくするのです。しかも白木なので汚れをめっちゃ吸いそう。なので、天板にヤスリをかけ、保護材を塗りたい。でも、もう天板は取り付けちゃったし、それを外すとネジ穴がゆるくなったりしそうだから、できれば垂れたりしない塗膜をつけたい。ということでこれを買ってきました。ビンテージワックス。

www.nippehome.co.jp

 色はチークを選択。ブライワックスにしようかとも思ったけれど高いしなあ。ワトコオイルは売ってなかったし。本当はもっと赤みが少なく黄味が強いものが良かったのだけれどそんな色の設定はなかったのでしかたがない。で、仕上がりはこんな感じ。

 天板だけ塗りました。加減がわからずケチって塗ったせいでだいぶんムラになっちゃった。ビンテージワックスは、木が吸い込んだ分だけ着色されます。なので、二度塗りとかしてもあまり変わらない。教訓としては、ウエスでささっと伸ばしきれるくらい、多すぎす少なすぎずで塗るのが吉かと。

 あっ。多分、刷毛とかでたっぷり塗り込んでも意味ないかも。油なので多く塗っても乾かないし、余分な油はきれいに拭き取る必要があります。といううことでたっぷり塗る必要はなし。

 乾かすののは24時間が目安なので、まだ乾いていません。でも手のひらでさらりと撫でた印象はするりとマットで大変私好みでございます。

 この作業中は出番のないてへぺろ兄弟。というより積極的に邪魔をしてくれるてへぺろ兄弟。

 天板塗ったけれど、まだたっぷり残っている。

 そういえば以前友人から頂いた無印良品のオープンシェルフがかなり年季が入っていて、特にニスが塗られている気配もない。天板には傷やら汚れやら水の輪じみやらが点在。なので、そちらの天板もさらっとやすりをかけてワックスを塗ってみよう。

 と、ここまでやってもまだいっぱい余りそう。我が家の木製品でよごれが目立つ場所があれば、このワックスで補修すればいい気がする。これはなかなか良いメンテナンス方法かも。

 こうしてなんとなく始まったDIY生活。すぐに飽きてしまうのか、細く長く楽しめるのか。ひとりで頑張るにはちと荷が重いので、夫さんの協力が有るや無しやでも変わりそう。とりあえず、今回着色した分を見ていただいて、今後のおつきあいの具合を聞いてみましょう、そうしましょう。

 

DIYにはなんの協力もしてくれないてへぺろ兄弟に応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村