てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

ドライブでクリムト展

 熱中症になってはいけない!と思いぐいぐい麦茶を飲み、熱中症予防には塩分も必要!と思いセロリのお漬物を作ってぽりぽり食べていたら、自分が空腹なのかどうかよくわからなくなってしまった、たまです。

 でも、食欲がないわけではないので、ご飯はもりもり食べる。今年も夏痩せとは無縁の生活が過ごせそうです。

 

 さて、永太さんのお誕生日やなんやかやで後回しになっていた記録も残しておかなければ。先週末、台風の最中に行った美術館のお話。

klimt2019.jp

 豊田市美術館でのクリムト展です。東京ならきっと連日超満員なんでしょうが、そこは名古屋(いや、豊田だけど。名古屋から行こうと思うと公共交通機関では結構めんどくさい場所にある。)、十分ゆったり鑑賞できました。

 私はクリムトの作品を知りもしないのに、なんとなく苦手意識を持っていました。これは私の超個人的な気持ちなのですが、美術たるもの「美しくあれ」という考えが拭えないのです。別に写実的でも抽象的でもいいんです。ただ、自分が「美しい」と思えるものであってほしいと。だから別にテーマが汚いものでも、エロいものでも構わない。理解できないものでも構わない。ただどうにも精神性の高すぎる近現代の作品の一部には、私には理解できないというか(まあ理解されたくもないのでしょうけれども)、苦手意識を持っているのです。で、クリムトにもそんなイメージが。

 でもそんなのは全くの杞憂でした。

 帝政オーストリアの時代を色濃く映した作品群は、大胆だけれど非常に繊細で美しかった。ぜひこの時代のオーストリア美術をまとめた展示会をやってはいただけないでしょうか。その折には、東京だろうが大阪だろうが馳せ参じたいと思います。

 

 さてこの日、台風が来ているということもあり、気温もさほど上がらなかったのでてへぺろ兄弟と久しぶりのドライブでもあったわけです(写真はなし)。

 家で仲のよろしくないてへぺろ兄弟。車内は狭いし、久しぶりの密室感で喧嘩が勃発したらどうしよう…と心配もしたのですが、特に問題なし。よかった!

 いいんですそれで。この日は1日雨だったけど、涼しくて過ごしやすかったね。もう少し涼しくなったら、またどこかドライブにでも行きましょう。

 

↓暑くても雨が降っても活躍機会がなくなるてへぺろ兄弟に、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村