てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

好き嫌いそれぞれ

 ネバネバ食材大好きだけど、納豆はあまり得意じゃない、たまです。

 あと、マヨネーズと梅干しと金山寺味噌が苦手です。それ以外はけっこういけます。

 好き嫌いって、どうやってできるんでしょう。子どものころの食生活とかから? でも、うちの妹は昔から、納豆もマヨネーズも大好きです。かわりにトマトとエビ、パリッといい感じの焦げ目がついた食べ物は苦手(ただしそれらは私にとっては思いっきり好物です)。おんなじもの食べて育ったはずなのに、不思議だなあ。

 

 てへぺろ兄弟の食の好みもちょっと違う。

 たとえば体によかろうと買ったペット用にぼし。

 永太はにぼし大好き。カリカリといっしょにお皿に入れておいても、選んで先に食べる。

 ところが奏太朗は、カリカリが先、にぼしは残しちゃうことも。大きいにぼしは苦手。頭と腹ワタは必ず残すし、ボディー部分も、できればほぐしてほしいという箱入り息子っぷり。

 にぼし以外でも好みは分かれる。奏太朗は生野菜より加熱済み野菜が好き。加熱済み野菜は主食のごはんより好き。永太は生でもOKだけど、主食のごはんの方が好きかな。

 お二人共通で好きなのは歯磨き系おやつ。グリニーズでも、もっとお安いやつでも。あとはお肉系おやつ。自宅で作った鳥胸肉のジャーキーも大好物。きっとサーモンとかお魚系でも、おやつとして加工されたものなら好きだろうな。手作りでもお安くてもOK。とにかく、値段じゃなく、おやつかどうかというのが大切なポイントっぽい。

 奏太朗がにぼしがすきじゃない理由は、意外と人間の子どもがにぼしを得意じゃないのといっしょかもしれない。なんてね。

 

↓食べ物関係でも手のかかる犬、奏太朗に、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村