てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

4カ月ぶりのてんかん

 どうも。本日は緊急事態もあり、2日連続の永太ブログにさせていただきます。記録にちゃんと残して置かなければいけませんからね。どうも、たまです。

 というのも前日、永太の「持病のてんかん発作がでないかとか、心配で夜中に見に行ってしまう」と書いたら、

tamanohibig.hatenablog.com

 翌日に発作を起こしてしまったのです。言霊、恐ろしい。もうブログには「てんかん」って言葉は未来形の文章の中では使わないでおこう。

 その瞬間は、私の実家でおこりました。飼い主がいちごを食べていて、ちょっとてへぺろ兄弟にもあげようかとした瞬間の、てんかん発作です。

 永太はどうも、興奮気味のときのてんかんが多い。昨日も「ちょうだい!」とコーフンしたところでの発作です。

 今回のてんかんも、症状は軽め。震えと体のこわばりはあったものの、目はしっかり私を捉えていたし、ときおり緊張をほぐすように鼻先をぺろりと舐めたりする余裕もあったわけです。

 私もだんだん対応に慣れてきました。永太の場合、戻りかかったところで無事を確認しない方がいいみたい。少し落ち着いたところで、私の膝の上に置き、膝掛けをかけて周りをシャットアウト。するとすぐに震えも止まって。そのまま数分、十分に休ませる。軽く寝おちしてもらうくらいの気持ちで。この方法で、いままで重積発作を起こしたことがないのです。

 なるべく発作はおこさないほうがいい。できればもう二度と起こして欲しくない。でもそれは無理なら、なるべく軽く。そして、頻度が上がったらお薬を使って抑えることも念頭に。

 4カ月ぶりにてんかんという悪魔に体を乗っ取られてしまった永太。とはいえその後はけろりとしたもので、走り回っておりました。こういう機会があることで、健康のありがたみ、永太という存在の愛おしさを再認識させられます。私のような忘れっぽい飼い主に、命の大切さを伝えるために、神が与えたもうた試練なのか。

 でも、試練なら永太にではなく私自身にしてほしいなあ、などと思ってみたりする、そんな1日でした。

 

↓ 本日出番のなかった奏太朗に、本日も「読んだよ」のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村