てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

洗顔フェチ

 雨が降ったりやんだり。やんだ隙を狙っての散歩は、なかなか難しいですね。どうも、たまです。

 なになに?永太が、昨日覚えた宮沢賢治の詩を朗読したいそうです。ではどうぞ。

f:id:tamanohibig:20200625182340j:plain

 永太さーん。おしい。「かにも負けず」だね。ちなみに飼い主は、雨にも蚊にも負けるよー。散歩命のあなたは、どっちも気にならないのかもしれないけれど。雨の日は散歩おやすみ。蚊の多い場所は通行禁止。これは我が家のルールです。

 

 さて、話は変わって。

 猫が顔を洗うと雨が降る、なんていいます。ま、雨が降るかどうかはともかく、猫ってよくグルーミングしていますよね。

 実は私、動物が顔を洗う姿が大好物です。昔、うさぎを飼っていたのですが、その子が顔を洗う姿がそりゃーもう可愛くて。手のひらを綺麗にしたら、鼻先からほっぺ、お目目までとだんだん広い範囲を毛づくろい。なんといっても一番かわいいのは、両手で耳を挟んでそーっと毛づくろいをする姿。もー、たまりません。

 で、てへぺろ兄弟はといいますと、奏太朗が洗顔大好き犬です。雨の前日ばかりでなく、満足した時などもよく洗っております。

f:id:tamanohibig:20200625205501j:plain

 ふむふむ。(夜のため、また奏太朗が意外とすばやく動くためブレてます)

f:id:tamanohibig:20200625210912j:plain

 奏太朗、なんか、「どうもすみません」みたいになってるよ。

f:id:tamanohibig:20200625211047j:plain

 しっかり顔を洗う奏太朗。

 ちなみに永太は、目元口元をこするようなことはたまーにしますが、顔は洗いません。そういう細かいことを気にするタイプではないのです。

 

↓ グルーミング大好き奏太朗に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村