てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

最近のグルーミング事情

 最近、永太の顔まわりの毛をバッサリ切った(すごい毛玉だった!)ら、なんだか自分の髪の毛もバッサリ切りたくなった、たまです。

f:id:tamanohibig:20200831150606j:plain

 小顔効果抜群ですよ、永太さん。

 

 さて、そんなこんなでてへぺろ兄弟のグルーミング事情をば。

 まず奏太朗について。

 ブラッシング大好きな奏太朗は、毛質も手伝って毛玉のできにくい体質です。そしてそもそも、ロングタイプチワワは、基本的にトリミングが不要な犬種なのです。

 ですが、それ以外のグルーミングはほぼほぼ必要なのも奏太朗の特徴。

 まずケアが簡単な方から。目の周りと歯磨きはほとんど嫌がらないので簡単にケアできます。あと、肛門腺絞りも必要な犬なのですが。

tamanohibig.hatenablog.com

  日々の(飼い主の)鍛錬の結果、私が絞れるようになりました。やったー。

 難しいと思うのは耳掃除と爪切り。奏太朗は、我が家にやってきた時から耳を触られるのが嫌い。それでも長い年月をかけて、ちょっとずつ触らせてもらえるようになり、今では目に見える範囲内のみではあるけれども、耳かきがさせてもらえるまでになりました。これ、すごい大進歩。

f:id:tamanohibig:20200707135513j:plain

 やりすぎると怒るけれども。

 

 爪切りに関しては、奏太朗の問題ではなく、私が怖いので病院で切ってもらっています。それでも長いなと感じるときは、家で切ることは切れる。うん。でも、怖い。

 

 ちなみに永太さんのグルーミングは、ブラッシング以外はとっても簡単。

f:id:tamanohibig:20200509162733j:plain

 だって、じっとしているのが苦手すぎて、魂が抜けてしまうから。

 

↓そろそろ暑さも落ち着いてほしいてへぺろ兄弟に、本日も応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村