てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

おもちゃ延命措置

 昨日は晴れてあたたかかったけれど、今日は雨予報ですね。でもこの雨があるから、芽吹き花咲く春が来る。どうも、たまです。

 

 さて、話は変わって。

 永太は、おもちゃに目が無い犬です。特に噛むと鳴る笛入りおもちゃが大好き。

 だがしかし、その遊び方に問題があって、ラテックスにせよゴムにせよ、なかなか長持ちしません。というのも、永太は音を鳴らした後、ねちねちとしつこくおもちゃを噛み倒すのです。

 またその噛み方がよくない。ほら、つねるのだって、がばっと広範囲に掴んでつねればそんなに痛くないのだけれど、小さく摘んで強くひねるとすっごく痛いじゃないですか。あれとおなじことをするのです。そしてそんなことをすれば、大抵のおもちゃは穴が開く。そして特に永太が好きな鳴るおもちゃは、空気が漏れては鳴らなくなってしまう。

 そんな永太のために、我が家では鳴るおもちゃにカバーがかけられているのです。

f:id:tamanohibig:20220228161214j:plain

 たとえばこれ。このままあげてしまうとすぐに壊されてしまいますので、カバーをします。昔は、ぬいぐるみのお腹を割いて、そこに詰めるなんてこともしていましたが、最近は省略。穴の空いた靴下を再利用。がばっと被せるのを何度か繰り返します。

f:id:tamanohibig:20220228161445j:plain

 こうすることで、表面を薄く噛んでちぎり倒すという永太の被害は、靴下が負ってくれ、おもちゃは無傷。靴下がボロくなってきたらまた使い古しの靴下をかぶせ直せばOK。

f:id:tamanohibig:20220228161628j:plain

 難点は…見た目があまりよろしくないこと。でもまあ、本人は気にしていないようなのでいいか。こうすることで、このおもちゃもいくらか長く遊ぶことができます。よかったね、永太。

 

↓ おもちゃに1mmも興味のない奏太朗にも、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村