てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

ぬか漬け未満

 我が家のぬか漬け生活第一弾、オクラ。おいしかったです。どうも、たまです。

 えー。本来のぬか漬けの味ではないと思う。ごくごく普通の、浅漬けといいますか、ほんのり塩味の効いた野菜、といったお味。

 そもそもぬか床って、微生物を育てなくちゃいけなくて。育てるためにはほどよい温度(乳酸菌なら20〜25度)が必要なわけで、本来ならば常温などにすべきなのでしょう。だがしかし、ぬか漬け初心者の私には、この暑い夏に常温保管する勇気がありませぬ。ネットにだってほら、「夏場は糠床を冷蔵庫で保管しましょう」っていってるしさあ。

 ということで、まだ全然未発酵のぬか床ちゃんですが、お構いなしで漬物作らされております。酸味は皆無だけれど、昆布ッとか干し椎茸とかも入っているから、普通の塩もみともまた一味違ってうまいのです。

 現在はレタスを漬けておりまして。そうそう、うちでとれたミニパプリカも漬け込んでいます

 いやいやいやいや。数少ない自家製パプリカです。今回は飼い主に食べさせてよ。

↓ 酸味の少ないぬか漬けもなかなか気に入っている飼い主に、「それって本当にぬか漬け?」のクリックををお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村