てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

ぬか漬けチャレンジ

 突然「ぬか漬け漬けたい」と思い立ち、まずはせっせと捨て漬けに勤しんでいる、たまです。

 食べたいんじゃなくて、漬けたいっていうのがどうかとは自分でも思うのですが。でもまあ、動機はどうあれ、野菜に親しめるのはいいことかなと。

 ただ、これだけ暑いと糠床を常温保存は怖いよね。でも冷蔵庫の中じゃ発酵はなかなか進まないので、よいぬか漬けが食べられるようになるまでには随分時間がかかりそうです。



 だって、漬けたい時が食べたい時だよ!

 最近野菜も高いし、捨て漬け用の野菜なんてそんなにないし。とりあえず野菜室にあったキャベツとナスのヘタ(本体は焼き茄子にして食べた)を捨て漬けにしてみたけど、やっぱり味見したいじゃん。で、ナスのヘタはさすがに食べられないので、キャベツの方をちょっと食べてみました。が、まだ漬物っぽい味はしなかったです。

 本当は、リンゴやみかんの皮とか、捨て漬けにしたいよね〜。もう早生リンゴ売っているし、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買っちゃう?

 

 そもそもなにをぬか漬けにしようと思ったのかといいますと。我が家で育てているミニパプリカが、そろそろ色づいてきたようでして。

tamanohibig.hatenablog.com

 糠床が無事に育ったら、このパプリカを漬けるんだ〜っと、取らぬ狸の皮算用をしている飼い主なのでした。

 

↓ 実家にはぬか漬けを食べる習慣がなかったので、いまいち「美味しいぬか漬け」の味が理解できていない飼い主に、「それでいいのかよ!」のツッコミクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村