てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

なりすまし注意!

 最近の「なりすましメール」は、なりすます相手がデカくてびっくりしますね。どうも、たまです。

 以前は民間宅配サービス会社を装ったもの。最近はETC利用照会サービス(民営化はしているけれど特殊会社)のなりすましメールが多いなあと思っていたら、なんと今度は国税庁から!「未払い税金のお知らせ」ってタイトルでメールがきたよ!

 ちゃんと払ってる!これはただのなりすましメールだから!っていうか奏太朗、寝るなら目は閉じて。白目が出ちゃってるよ。

 それにしても。昔と比べるとだいぶんよくできているなあと思う。ぱっと見は信じそうだったもん。でもまあ、よく見ると漢字が違ったり、国はこんな言葉の使い方はしないなってのもあったり、ボロボロだけどね。

 でも、税金のこととかって、一生懸命手続きしても本当に正しいかどうかってよくわからないし。(責任を恐れてだれも正しいっていってくれないしね。)「頑張って計算したけど、間違ってたのかな?」と思って払っちゃう人とかもいるのだろうか。(今回は引っ掛からなかったけれど)その気持ち、よくわかるよ。

 いろんな行政手続きがネットで済むのはすごくうれしいし、これからもどんどんそうなってほしい。でも、そこにつけ込む悪い輩もたくさんいるんだなあということを再認識。今後も、十分気をつけようと思いました。

 

↓ デジタルに決して強くはない飼い主に、本日は「気をつけろよ」のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村