てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

危に近寄らず

 今年も胡蝶蘭が咲いてくれて、うれしいたまです。

 一番最初に咲くはずの蕾がまだひらいてないけど。でもまあ、もうすぐ開くでしょう。そしてここから1カ月以上は花が楽しめる予定です。やっほう。

 さて、そんな春の夕方。てへぺろ兄弟といつものお散歩に。この日は奏太朗リクエストで高速下、国道方面へ。

 ご機嫌で歩くてへぺろ兄弟をほほえましく眺めていると、ふと目に入る悍ましき敵。

 晩春最大にして、永太と最も相性の悪いひっつき虫(草の実)ヤブジラミが、もうこんなに成長している!

 そう、この草の実、完熟するとひっつき力がすごいんです。細かい毛みたいなのでひっつく。そのひっつき方が、なんだかねばっとするような、そんな粘着力が高い感じなのです。

 幸いこの日は、まだ完熟していなかったらしくてへぺろ兄弟にひっついたりはしませんでした。でもこんなの、時間の問題だよね。

 これから当分の間、この散歩コースは使用禁止とします。うんそれがいい。だって、永太の毛にこれがつくと、この実を核にして毛玉が生成されたりしてやっかいだし、気づいて取ろうとしても毛と渾然一体となってしまって取れないんだもん。君子危には近寄らず、だよ。

 

↓「だれが君子なの?」とツッコミたげな奏太朗に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村