てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

どうしよう〜

 iPhoneに悩まされている、たまです。みなさん、新しいの出ますがどうします?

 今使っているのが4年前に買ったやつでして。機能としては別に不足を感じてはいないのですが、流石に若干バッテリーが弱くなっているのと、謎の不具合が多発していてそろそろ限界を感じているのです。

 で、みなさん、スマホっていくらくらいだったら納得できます?

 私は以前格安系スマホを3万以下ないくらいで購入して使っていたんですけど、使用感がちょっとアレだったりなんだかんだして、一年半くらいで買い替えをする羽目になったのですよね。

 その経験から「1年2万出すつもりですこしいいやつを買って長く使う」作戦に出たわけです。iphone11は当時8万円くらい。4年使うと一年あたり2万円の計算なんで、そこまで頑張れれば新しいのを買っても贅沢ではなかろう、と。

 で、この秋、真剣に買い替えを検討しているわけです。まず、公式で「少し型落ちで安く新品を買う」という選択肢ですが、15と14の価格差は12,000円。13とは約3万円。1年を2万円と考えると型落ちの魅力は少し薄いなと。ただ、公式は下取りが出せて、新品を購入しても10万円を切ることができるというのは若干うれしい。

 で、中古はというと12で5万円を切るくらい。それを2年、問題なく使えるかなあと考えると少し心許ない。

 あとはキャリア購入か。私は格安SIMを使っているので、今更大手に乗り換える気もないし、公式で購入した方が安いしな。トータルコストで考えて安いなら検討しなくはないけれど。どうなんでしょう。

 一年2万円の公式の妥当性はまあ置いておくとして。スマホが壊れてしまうのは、一日だってかなり困ることが予想されます。ということでこの秋、買い換えることは確定させているのですが…iphoneで行くのか、だとすればどの世代でいくのか。あるいはふたたびアンドロイドに戻るのか。大変悩ましい秋です。

 

↓ 使いこなせる自信はないので、最新である必要はないのだけれどどうしよう、と悩む飼い主に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村