てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

元日のおやくそく

 お雑煮大好き、たまです。

 名古屋って、多分もっともシンプルなお雑煮が作られているのではないかなあ。お吸い物ベースで具は「もち菜」という小松菜っぽいお野菜のみ。あとはかつおぶしをぱらりとするくらい。

www.zouni.jp

 でも、自宅で作るお雑煮は、伝統に則ったものではなく自己流。家にある野菜はなんでも入れるし、ベースだってときには味噌にしたい。鶏肉とか入れたらおいしそうだよねえって思うし、人生で一度くらいはあんこの入った丸餅を入れるお雑煮だって食べてみたい!

 

 さて、話は変わって。

 てへぺろ一家の元日といえば、初詣&ドッグラン。

 氏神様まで歩いてお参りに行き、

 その後はてへぺろ兄弟と公園へ。

 公園の一番奥にあるドッグランへも顔を出し。

 我が家からこのドッグランまでが大体2km強くらい。寄り道なんかもするから4〜5kmくらいの行程かなあ。この距離を、ことしもてへぺろ兄弟は元気よく、歩ききりました!

 特に奏太朗は、昔と比べれば少し体力が落ちたかもなあなんて思っていましたが、そうでもないようで。この距離を楽しんで歩けるならたいしたもんです。きちんと運動して、ご飯もちゃんと食べて、来年も当たり前に歩けるよう、今日からまた頑張ろうね。

 

↓ そして帰宅後爆睡したてへぺろ兄弟に「がんばったね」の応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村