てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

伊吹おろしが荒ぶ日も

 天気予報では、気温だけでなく風の強さもチェックしなくてはならない季節がやってきましたね。どうも、たまです。

 ここ名古屋では、冬の終わりから春にかけて吹く「伊吹おろし」というのがありまして。

ja.wikipedia.org

 この地方では昔っから、この風に悩まされてきたようで。尾張北西部の小中学校の校歌の中に「伊吹おろし」が入っているのは12%、名古屋市内でもいくつかの学校や、名古屋大学の寮歌にもはいっているんだとか。

https://www.library.city.nagoya.jp/img/reference/chosahoukoku_26.pdf

 尾張地方にあった我が母校(小学校)も校歌の中に「伊吹おろしが荒ぶ日も」とありましたね。

 そんな、伊吹おろし荒ぶ日の奏太朗。気を抜くと風に体を持っていかれるので気をつけて。

 平年並みの気温と言われても、風が強ければ体感気温はグッと下がる。あと、うちのマンションは伊吹おろし直撃なので、ベランダの入念な片付けも必要。なにかと要注意な季節がやってきています。

 

↓ 「永太はなぜ風が吹いても飛ばされることがないのだろう?」と考え込む奏太朗に、本日っも応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村