てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

大掃除ハイ

 GW、最大の行事が無事に終了してほっとしているたまです。

 最大行事の名は「床のワックスがけ」。こいつをゴールデンウィークとシルバーウィークにかけ、その後リビングの模様替えをするというのが我が家のルーティーンになっているわけです。

 そのほか、窓の掃除やキッチンの大掃除などもこの前後に行い、年末の大掃除はしない!断固しない!

 あんな寒い時期に水浸しになりながら掃除をするなんて、ものぐさな私には無理です。絶対。冬は冬眠するものなのです。したがって、大掃除はあたたかいうちorあたたかくなってからやります。はい。

 

 さて、飼い主は必死で床掃除をしている間、楽しそうだったのはこのおふたり。

 そもそもなぜ犬は大掃除をするとはしゃぐのか。部屋がいつもと違うから?広くなったから?それとも飼い主が四つん這いになっているから、自分たちの仲間になったような気がする?

 いずれにせよ、目の前でそんなにうふうふきゃっきゃされては、こちらの仕事がはかどりません。飼い主だってあははははっていっしょに戯れたいさ!

 ということで心を鬼にして作業続行。

 よからぬ密談をしている風のふたり。

 その後、ワックスがけの攻防(塗りたてキケン地帯に突入し足跡を残そうとする永太と、せっかくの苦労を水の泡にしたくない私の仁義なき戦い)は、人間の頭脳で辛くも勝利。無事このGW最大の行事を終わらせることができました。いやー、よかった。

 その夜は当然、おいしい祝杯(ビール)をあげ、いつにも増して犬たちを愛でめでしました。ああ、すばらしき充実感!!

 奏太朗、流し目?!