てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

野菜もしっかりね

 はじめて梅干しを作ってみています。どうも、たまです。

 ジップ袋に梅と塩を入れて、梅酢が上がってくるのを待つ。ときおりジップ袋をひっくり返すとふわっと梅の甘く爽やかな匂い。ああいいにおい。初夏の匂いってこんなのかな。でも、梅干しの匂いってこんな匂いだっけ?梅干しは甘くないどころかしょっぱすっぱいのに、なんでこんな甘い匂いがするんだろう。不思議だなあ。

 

 不思議といえば。

 犬のみなさんの晩御飯は、総合栄養食のカリカリと、レンジでチンした野菜を少しというメニュー。この野菜が待ちどおしいらしくて、ふたりとも。

 まずはカリカリから。お手とおかわりをしてからいただきます。ふたりがそれぞれの分を食べ終わるのを待って、しばらくしてから野菜の時間。

 野菜は、人間の晩御飯作成時にいっしょにつくります。お味噌汁の具のついでに大根とか、おかず作成のついでにじゃがいもとか。永太は少し大きめ、奏太朗には細かめカット。小皿に少しの水と一緒に入れて、レンジでチン。これを冷ましてからさしあげます。

 昨晩は、レンジに入れたのがいつもより少し遅くて、カリカリを食べ終わっても野菜がまだ温かい。なので、少し時間を置いてから、と思っていたらおふたりがトイレを利用してドヤ顔を見せてきました。えらいねーと褒めて、ご褒美におやつでもとリビングへ移動。ところがてへぺろ兄弟はついてきていない。おやつの入れ物を振って音でアピールしても来ない。

 では何をしているのか。ふたりとも満面の笑みでごはん場所に待機中。冷ましている野菜の小皿にちらちらと視線を送っている。

 ええっ。あなたたち、おやつより野菜がいいの?

 確かに、カリカリを食べる前のお手より、野菜食べる前のお手の方がキレがあるなあとは思ってた。さあ、食べて。おいしいの。よかったね。

 食後のおくつろぎ。デザートにアイスを添えて。

 奏太朗さん、よだれでちゃってますよ。

 野菜のレンジでチン、おすすめです。なにしろ本当においしそうに食べてくれます。どんなに一生懸命凝った晩御飯を作っても、特にコメントもない夫さんより、ずっと喜んで食べてくれます。たいした手間でもないのにそんなに喜んでくれるなんて、なんていい子たちなのでしょう。また明日もつくるからね。おふたりさん。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村