てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

犬トイレ変更記録

  ファミマではじめてセルフレジを体験しました。あれはなかなかスピーディーでいいですね。どうも、たまです。

  Tカードを通したら、商品のバーコードをスキャン。会計ボタンにタッチでポイントからお会計。慣れればとっても早い。特に、Tポイントで買い物するつもりなら、レジで「ポイント使ってください」って伝えるより、ここで払った方が気が楽そう。

 

  話は変わって、犬トイレのお話。

  今まで使っていたのはこの商品。ボンビアルコン「しつけるウォールトレー」。

bonbi.wn.shopserve.jp

  これのSサイズを使っていました。しかし、永太にはいささか小さいらしく、下半身はこのトイレに、上半身は永太専用トイレ(仕方なく後から増設した部分)を使っていました。しかし、それではトイレ掃除の手間も二個分(どちらのトイレも汚れるので)。飼い主は大変です。そこでこれを機に、Mサイズへの変更をすることにしました。

  サイズはネットにも書かれているのですが、実際に二つを並べた時の大きさの差の体感を少し。

  基本のトイレ部分の大きさはレギュラーシーツの長辺を縦にして並べた2枚分=ワイドサイズシーツ1枚分。MサイズはSサイズの2倍の面積になります。

  サイドはMサイズの方が2〜3センチほど高め。

  そして意外なことに、この商品の特徴でもあるウォール部分のMとSの差も3センチ。あと、ウォールに付けるシーツ留めですが、高さ・幅ともギリギリレギュラーシートでも付けられます。本当にギリギリですが。←ここ重要。ネットではトイレ面の大きさやウォールの高さまでは書いてあったものの、シーツ留めの対応幅やシーツを実際に留めた時のサイズ感などはわからず、レギュラーシートのままで使えるのか、ワイドシーツがないとダメなのかわからなかったのです。

  ということで、我が家ではワイドシーツではなくレギュラーシーツを使ってトイレを運用する予定です。

  奏太朗さん、使い心地はいかがですか?

  少し迷いは見えますが、いまのところ問題なし。さて、問題児の永太さんにも聞いてみましょう。

  意外なことに、トイレが順調に使えています。今までのようにサイドを跨いで使ったりもしていません。きちんと中で使えています。

  いまのところ、トイレ変更は成功といえます。いまのところはね。  

  このまま定着してくれないかな。トイレの掃除も楽になるし、トイレの面積も少しですがコンパクトになります。

  もちろん、一番たいせつなのはてへぺろ兄弟の使い心地。でもきちんと使えているということは、使い心地も悪くないということでしょう。これは三方よしという結果なのではないでしょうか。ということでもうしばらく見守りは続けますが、SからMへの変更はひとまず成功とさせていただきます。よかった!!

 

↓ トイレ変更に際してMとSの差がいまいち分かりづらかったので、詳しめに書いてみました。役に立った方も立たなかった方も読んだよのクリックお願いします。

  

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村