てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

てへぺろ兄弟トイレ事情

 昨日の夕方は久しぶりの青空散歩がうれしかった、たまです。

 だがしかし、晴れれば暑い! まだ梅雨は明けていないけれど、今日中にも明けるのかなあ。

 

 さて、話は変わって。

 最近のてへぺろ兄弟のトイレ事情について。基本的におうちトイレが使える良い兄弟です。こうなったのは、この方のおかげかな。

f:id:tamanohibig:20200730155556j:plain

 よっ、トイレ師範、奏太朗。

 永太がトイレを認識したのは、奏太朗が毎日朝食後にお手本を示してくれたからだと思っています。

 奏太朗は、とにかく朝ごはん食べ終わったらすぐトイレを使う。それ以外にも、わりとこまめにトイレを使うタイプです。なんなら飼い主がお散歩の準備をしていると、ぱっと走って行ってトイレを使ってきたりする。まあ、なんて良い子なのでしょう。

f:id:tamanohibig:20200730160533j:plain

 永太。またお写真、へんな顔になっちゃったね。

 永太さんも、兄貴の教えを守って朝食後すぐにトイレへ直行。それ以外にもちょこちょこっと使ってくれています。

 さらに最近では「トイレ使うと飼い主が帰ってくる」と思っているふしがありまして。先日、朝ごはんの直後にトイレ、その後比較的すぐ朝散歩に行って、帰ってきてからすこーし自宅でお留守番をしてもらったことがあるのですが、そのときもこれ見よがしに使ってありました。これはもう、わざとでしょ。

 夕方の散歩後に、飼い主が買い物に出かけたときもそんな感じ。とにかくお留守番中に、無理やりほんのちょっぴりでも「トイレ使うぞ」という執念が感じられるのです。

 ま、おうちトイレ派でいてくれるおかげで、梅雨の間も台風が来ても、トイレ問題で困ることがないからいいのです。ただ、おふたりとも未使用トイレがお好みなので、必ずきれいに保たなければならない、という飼い主へのプレッシャーがすごい。

f:id:tamanohibig:20200730162251j:plain

 そ、それはご勘弁を!

↓室内トイレは使えても、お散歩は別腹なてへぺろ兄弟に、本日も応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村