てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

階段のスピード

 上りの階段は一段飛ばしがデフォルトの、たまです。

 普通に生活していて、階段なんて駅からホームに上がるときくらいしか使わないのだけれど、でもたまーに他人といっしょに階段を登ることもあって。そんなとき、ついうっかり一段飛ばしで上がってしまうのです。いやー、癖って恐ろしい。

 では、なぜそんな癖がついてしまったのか。それはもちろん、てへぺろ兄弟、いやペットの小型犬たちのおかげです。だって、散歩で毎日階段登ってますから。

 大型犬はどうするかわからないんですけれど、小型犬は階段をあがるときに、前足をそろえて上がるんですよね。人間に例えていうなら、跳び箱を飛ぶみたいに。跳び箱とちがうのは、一個ではおわらないところ。なので、勢いよく次々と上がっていく。以前飼っていた子も、お年寄りになっても結構な勢いで階段を上がっていました。たぶん、その方が楽なんでしょうね。でも、人間がそのスピードについていこうとすると、一段飛ばしするしか追いつけない。

 こうやって写真にするとなんかかっこいいなあ。ぴょこぴょことリズミカルに上がる姿はなかなか楽しそう。私のスピードに合わせてもらうとてへぺろ兄弟にはしんどいのだろうなあと思って、必死で負荷をかけないようついていく。なんだかんだ、私はこうやっててへぺろ兄弟に鍛えられている。

 ちなみに下りはゆっくりです。なぜなら最近の奏太朗のブームは、こんな感じだから。

 階段横の傾斜部分をそろそろ降りる。そして途中で止まり、匂いを嗅ぐ。

 我が家周辺の散歩コースには、なにかと階段が多いのです。河川敷に上がる階段、地下道への階段、国道を越える陸橋。スロープつきのところも多いのですが、本日も元気にあがるてへぺろ兄弟を見るのが楽しみです。

 

↓ お散歩大好きてへぺろ兄弟に、本日も「読んだよ」のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村